見出し画像

2023年1月29日にしたこと

夜中、子1が布団に潜り込んでこようとして
連れ合いに「病み上がりなんだからやめなさい」と
叱られ、「怖いから眠れない!」と逆ギレする声を
「いいのに…静かな声でお願い…」と思いながら
夢うつつで聞いていた
朝はゆっくりと8時ごろ起床
ご飯を少しだが朝食をとることができた

たまりにたまったメール仕事を済ませた
その間、子2と連れ合いは自転車屋さん
ようやく新しい自転車が届いた

水槽掃除
水草が元気なのでほとんど汚れがない良い状態
魚たちも元気

昼は温かい蕎麦
いただきものの常陸蕎麦の乾麺と
いただきものの五島列島のあごだしで
美味しくいただいた

近所にドラッグストアーができたので
雪道を連れ合いと散歩
偏頭痛の病み上がりには
太陽光が雪に反射してちょっと辛い上
ドラッグストアーのライトと商品の明るさが
刺激になってしまった
食材の安いのを購入して
帰宅すると心臓の鼓動が激しく
おさまるのを待った

連れ合いが先日いわきでアンコウ鍋用の
アンコウの切り身を買っていたので
ふっくらと大きなアンコウの肝を
土鍋で炒る・炒る・炒る
アンコウの骨・身・皮などすべて肝を
絡めて
野菜をたっぷり
水分が出てきたら
だし汁と白みそ・仙台味噌の合わせみそで味付け
ほんの少しみりんをたらして甘めの味付け

年に一度の滋養鍋なので
父母を呼んで6人で食卓を囲んだ
和やかな良い時間
弟家族から電話があり
皆で話す

連れ合いを駅まで送り
スーパーで1週間の食材を買い足して帰宅

洗い物

偏頭痛は本当に厄介だけれど
こうして動いていると
調子は上がってきた
料理はとても良い気がする
リズミカルに体を動かし
何より集中できる

お風呂に入って
ゆっくり眠ろう
明日からは休んだ分仕事したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?