見出し画像

徹底的民主主義家族

ママ:今日のカレー、①カレールーを使った欧風と②スパイシーなアジア風、どちらがいいですか?
子1:①がいいです
ママ:①がいいという意見がでましたが、どう思いますか。
子2:①でいいです
ママ:で、といういうのは、消極的に良い、ということですか?それならば、②でも良いのではないでしょうか?
子2:①がいいです
子1:①がいいですが、②のスパイスを少し入れてもいいなあ
ママ:②のスパイスを少し入れてもいい、という意見について、どう思いますか?
子2:もうどっちでもいい
子1:入れよう入れよう
ママ:ちょっと待って。まだ決まりではりません。みんなの意見が出揃っていません。パパ、子3、子4、子5はどう思いますか?おじいちゃん、おばあちゃん、逃げないで
パパ:何でもいいよ、早く用意しようよ、カレーの話しでおなかが空いてきた
ママ:うちは徹底的に民主主義を教える約束でしょう。みんなの意見を聞き、調整しないと。自分の意見を持つことを教えないと
 で?子3、子4、子5はどうですか?
パパ:子5は6カ月の赤ちゃんだぞ
ママ:母乳の味が変わって気分じゃないかもしれませんっっ
パパ:どうやって前もって意思表示すんだよ
ママ:……こほん、それもそうね。では、子3、子4はどう思う?どっちが食べたい?
子3・子4:きゃーははははっきゃーきゃー(室内ジャングルジムで追いかけっこ中)
ママ:シャーラップ!!
子3・子4:……
ママ:今日の夕飯について意見を出し合っています。①カレールーで作る欧風、②スパイシーなアジア風、どちらが食べたい?
子3・子4:??よくわかんない
子3:ママのごはんは、いつも、美味しいよ~(にこ)
ママ:…と、いうことは?
子3:(にっこり)
ママ:わかりました、より普段使いの、①カレールーですね。子4は?
子4:うんうんうんうんうん…(ひたすら頷く)
パパ:よし、じゃあ①にスパイス足したカレーにしよう、作ろう作ろう
ママ:まだおじいちゃん、おばあちゃんの意見を聞いていません。おじいちゃあ~~~~んん、おばあちゃああああ~~~~んんん
おじいちゃん・おばあちゃん:(遠くから)ママに任せるよ~いつもありがとう~
ママ:私にご一任くださるということですね。私は、①のカレールーの欧風カレーに1票。おじいちゃん・おばあちゃん、子3・子4合わせて5票
 ①にスパイスを加えるカレーには、子1とパパとで、2票、どっちでいい子2を入れても3票
 つまり、今日の夕飯は、①のカレールーを使った欧風カレーです!!皆さんの建設的な議論のおかげで、今夜も夕飯の献立が決まりましたっっ
 <拍手>
子1:勝てるわけねーじゃん。なんだよこの多数決。民主主義ってこんなん?毎晩やるなよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?