見出し画像

親が子どもに遊んでもらう それぞれの役割

2024.6.16 父の日に想うこと

父親の役割

私が子どもを褒めてね
と頼んだら
『僕は褒めない、それが僕の役割』
と言い切った
褒めるのは私の役割だと
父親が褒めると調子に乗ると
母の役割、父の役割
それぞれ役割ありなんだと

子ども達が小さい時に私が
『私が勉強を見るから、
   あなたは遊んであげてね』
と言った。
 
本当に小さい頃から、よく遊んでくれて
自分のほうがのめり込んで楽しんでた

子ども目線で必死になって
でもわざとじゃなく自然に

大はしゃぎする父と兄弟
仲間に入れない私
この人たちは、どんだけ楽しんでるんだ
盛り上がりすぎだろーー
そしてこの子達の笑顔の根源は
一緒に思いっきり遊んでくれる
父親ありきなんだと

父親と兄弟の会話は弾み、 
親と子ではなく、友達みたいに
そして対等に会話できてて
親が子に聞き、子がズバリ答えてる

よい関係、本当に楽しそう
親が遊んであげる
ではなく、確実に 
子に遊んでもらってる
そうなりたいと彼が願って
大人な彼だと、父親だと感心するばかり

子どもと向き合ってくれてありがとう
見ている私も幸せです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?