見出し画像

【マスカット】

寒くなって、朝起きるのがしんどい




季節がやってきましたね




子供達も大人と一緒で中々起きません





まだ、眠気があって




こども達は起きてすぐに行動出来ません






子供が朝の準備を




たらたらしていると



嫁も私も『早くしなさい!!』と







イライラしてしまいます





そんな時に息子が






『僕はなんで
こんなたらたらして
準備が遅いんだろ?』






と呟いていました。





『早くしろ!』

とだけ言って、



子供の自己肯定感を
低くしてしまっているのでは?








伝え方や行動を変える方法を







自分自身も工夫してみようと思いました





『早くご飯食べて、
準備した人はマスカットをもぎもぎできるよ!』




と伝えてみました。



すると、



早く食べて準備すれば


自分の好きな形や
大きさのマスカットを5個選べる!





ぶどう狩りみたい!






となって、楽しく早く準備できました






大人もマスカットを洗って
準備するだけなので楽







ちょっと、工夫するだけで
朝にお互いが楽しめました








是非やってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?