見出し画像

父へ


 

       父の日


         父へ…
     

     仕事好きだったね。
 
 兄弟多くて、早く働きに出て苦労したね。


 仕事で時刻表作るのに、あの頃ワープロで
 ローマ字がわからないって、ずっと横に
 ついて一緒に頑張ったね。偉かったよ。
 職場のマニュアル、ワープロで全部作り
 あげてたね。


 お酒が好きで、でもあまり強くなくて
 2日酔い。お母さんに良く怒られてたね。



 わたし達が小学生の頃、車がどうしても
 欲しくて、安い車を黙って買って、また
 お母さんに怒られてた。
 

 仕事で大変な時ほど笑ってなさいと教えて
 くれて…。
 笑顔は真心のプレゼントとも教えてくれた。


 母親が亡くなって、一年後に同じ病いで
 呼ばれた様に亡くなって。


 先に母親の余命宣告したら、うっすら泣いて
 たの付き合ったね。お父さんの男泣き初めて
 見たよ。


 私はお父さんにそっくりだって、良く言わ
 れて…。その時は複雑な気持ちだったけど
 今はとても嬉しいよ。
 長男で小さな頃から苦労してたけど、いつも
 にこにこしてたって、親戚が言ってくれる。


   今はきっと天国でお母さんと仲良く
       やってるね。


   最後、優しく見送れたかな…
   現実的な事考えたら、少し冷たかった
   かもしれない。
   ごめんねしか言えない。


   お父さんが教えてくれた事…
      忘れないから


   



  

 《Eric Clapton - Tears ln Heaven》

※出典 Eric Clapton - Tears in Heaven 和訳
   YouTube作成者 Nozomu Nozo


               サブリナ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?