見出し画像

金山駅から東別院までの散歩


金山駅から東別院まで
歩きました。

金山駅から北口を出て
明日あすなる金山へ
詳しくは、こちらをご覧くださいね。
          ↓

https://www.asunal.jp/sp/

「明日なる金山」には
ファッション、グルメ、イベント会場などが色々あります。

イベント会場で
以前「かりゆし58」の
ミニコンサートを見ることができました。

いつも立ち寄るのは、
丸善です。スタバも併設されています🙇

たまに
カプセルトイ屋と百均のSeriaへも
行きます。

そのあと
目的のお店に行くため 北へ、

そこは、北欧カフェです。
店員さんにSNSの掲載を
承諾していただいたので、
中の写真も撮らせてもらいました。



『ラヤキヴィ』

 
ラヤキヴィの入口の看板です。
ムーミンパパ
ムーミンママとムーミン
ムーミンママが伝票を
私はこちらをいただきました。
オフカイセット
フィンランドパンケーキは
七枚重ねになっています。
結晶蜂蜜が濃厚で美味しかったです。
夫はこちらをいただきました。
チーズケーキセット
ブルーベリーソース付き。


こちらのカフェは以前
フォローさせていただいている
すんすんさんが記事で紹介されていました。この記事を見て、行きたいな!と思い
足を運びました。

すんすんさんありがとうございます🙇
美味しくいただいてきました✨✨✨

すんすんさんの素敵な記事はこちらです。

お腹も満足し
さらに北に歩くと
長岡公園です。

長岡公園の入り口
公園の中は遊具がありました。
誰も遊んでいませんね。

さらに北へ、 

こちらの歩道を抜けて東別院へ向かいます。

途中この看板を見つけました↓

松原千畝さん!東洋のシンドラーと云われた方で
名古屋市立平和小学校に通われていたようです。
はじめて知りました。 
この看板のすぐ側に小学校はありましたが写真は
ありません。ご了承くださいね。
こちらが
杉原千畝/人道の道      ルートマップです。


さらに北に進むと東別院駅があり
見えてきたのは
名古屋テレビ(メ~テレ)です。

名古屋テレビ(メ~テレ)です。
東別院駅のすぐ側にあります。
メ~テレのマスコットのウルフィ君が
ガラス越しに見えます。ドラえもんも。

そこから西へ行くと東別院があります。

東別院参道の入口
奥にもドラえもんが…
メ~テレのイベントがあるようです。  

イベント情報はこちらです。 


メ~テレの前を通って東別院へ向かいます。
白いテントはイベント準備だと思います。
そのまま進みます。
東別院です。
お東さんと呼ばれています。
お東さんのアップです。
お東さんの入口にあった大木です。
赤い椿
桜の花🌸
西側から撮った東別院参道です。
桜がきれいでした。
 

美味しいケーキもいただき
よく歩いた1日でした。


また
これからも美味しいものを食べに
出かけたいと思います。

長くなりましたが、
最後まで
ご覧いただきありがとうございます🙇
                                    街ぶらめっこでした     

  

この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?