見出し画像

懐かしい音楽♪『さだまさし』

若い頃、
友人がさだまさしのファンだったので
よく一緒にコンサートに行きました。

いつの間にか
私もファンになっていました。

グレープ時代のコンサートへは
行ったことがありません😵

さださんのコンサートは歌と
しゃべりが半々で
その話の中で
宮沢賢治や菅原道真の事を
知り、作品も読むようになりました。

また、檸檬を持って、
歌に出てくる場所で湯島聖堂や
聖橋、妙月院、北鎌倉など…に
行きました。
今は、聖地巡礼というのでしょうか?

新しいさださんの歌は
余り知りませんので
よろしくお願いします。

当時、自筆で歌詞を書いたノートの裏表紙です。
アルバム名が書いてありました。
ノートの中はこんな感じです。(^-^;

まずは、グレープの曲から二曲
選びました。
グレープと言えば、無縁坂や縁切り寺が
有名ですが、
選んだのは別の曲です。

一曲目
『殺風景』


二曲目は森山良子さんも
カバーされた曲です。

てのひら


ここからは、さだまさしさんに
なってからの曲です。
さださんのヴァイオリンの音色も
お楽しみくださいね。


三曲目
『セロ弾きのゴーシュ』


四曲目、
この曲を聴いて湯島聖堂へ
行きました。

『檸檬』

檸檬という漢字もこの曲で覚えました。
今は、米津さんのLemonが有名ですね。

最後の曲は
歌詞の表現が素敵です。
この曲だけでも聴いて帰ってくださいね。

♪黒髪に霜の降るまで…

『まほろば』 です。
さださんの若い頃の映像です。

まだまだ
『飛梅』『主人公』『晩鐘』『秋桜』
『雨やどり』『道化師のソネット』
『童話作家』など…
紹介したい曲はたくさんありますが
長くなりますので今日はこの辺で
おしまいにします。

聴いていただきありがとうございます🙇
                                 DJめっこでした


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?