231210所感

「イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル」
国立新美術館 2023年9月20日 ~ 2023年12月11日

近年盛んに行われるようになっているファッションブランド、デザイナーの回顧展。
東京都現代美術館でクリスチャン・ディオール展が開催され多くの集客で話題になったが、国立新美術館では「モードの帝王」イヴ・サン=ローランの回顧展が開催された。

幼少期からファッションに興味を持ち、その才能をディオールに認められ、若くして第一線に躍り出た天才。
男性にとっての正装であったスーツを女性の衣服に仕立て、船乗りのユニフォームであったピーコートを日常のファッションに昇華させた。アジア・アフリカ圏にも関心を持ち、それらの要素を自身のデザインに落とし込んだ。
今となっては当たり前だと感じること、現在のファッションとしては常識に近いことを初めて生み出したデザイナー。
人生の中での苦労や暗い面にはあまりスポットを当てず、その鮮烈な才能と優雅な作品をショーのように展示することにこだわった展示からは、イヴ・サン=ローランへの敬意と、その魅力だけを伝えたいという気持ちが強く感じられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?