駅のゴミ箱

231001
駅のゴミ箱に「ゴミの持ち込みはしないようお願いいたします」というシールが貼ってあった。
言わんとしていることはよくわかる。つまり昨晩の夕食の時に出た野菜のクズとか、Amazonで注文して大量に出た包装ゴミとか、そういう物はこのゴミ箱に入れないでくれということなのだろう。
ホーム上にあるコンビニで買ったプロテイン飲料を飲みながら、はて、飲み干した後の空容器はこのゴミ箱に捨てて良いのだろうかと悩んでしまった。
このゴミは駅の中で生産され物なので、私の感覚ではむしろ率先してこのゴミ箱に入れて良い物だと思うのだけど、果たしてこのゴミ箱に捨てて良いものとは何なのだろうか。
ホーム上で購入した物、ホーム上で鼻を噛んだティッシュ。
駅に向かう途中で購入した朝食の包装プラスチック、昨日飲み干して捨てようと思ってリュックの中に放置されていた空のペットボトル。
家を出る時に付けたけど、先ほどプロテイン飲料が染みて早々に予備と交換したいこのマスク。
今日もフワフワとした世界に生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?