見出し画像

純オタについて


この言葉知ったの最近なんですよね……。

ちょっと純オタについていろいろ考えたので
まとめていきます!!



純オタとは

私の調べによると、純オタとは

推しの言葉をうのみにして、
推しのことをとにかく信じ、
絶対ルールを守るオタクのことらしいです。

つまり、よく言えば
ルールを守る真面目でいい子なオタク。

悪く言えば、
推しが絶対正義だと思っている盲目オタク
ってことですね。

私自身はどうなのか


私は多分、純オタだと思います。
でも、盲目リスナーではないと思います。

盲目リスナーとは、私の解釈では
純オタの悪いところをとったような言葉。

私は一応、ルールは守りますし、
推し様の言葉をいつも信じてます。
なので、純オタじゃないことはないんです。

でも、例えば推しが不倫やら誹謗中傷をしていたら、さすがに「推し様は間違ってない!」なんて主張するつもりもないです。

悪いことをしたら否定します。
だけど、それでも嫌いにはなれないんです。


みなさんもそうでしょう?

たとえば、家族が人の悪口言ったり、
万引きしてしまったりしたとき。
それはさすがにだめだと思うし、
それを肯定なんてしないでしょう。

でも、だからといって家族と縁を切るなんて
選択をする人はほとんどいないでしょう。


つまり私は、

悪いことをしたら否定する。でも、それだけで嫌いにはならない。

ということです!

だってこれだけ推し様に幸せにしてもらってるのに、推し様が少し間違えたことをしたくらいで離れるわけがないでしょう?

推し活というのは自由なもの。
推し様が間違えたことをしてしまった時、
降りる降りないは個人の自由です。

降りるという選択をしてしまっても、
否定も肯定もしません。

ただ、同じように、
推し様が間違えてしまった時、
降りないという選択をした人を
否定しないであげてほしいです。
肯定もしなくていいので。

「純オタ」は褒め言葉?


おそらく、純オタという言葉を使う人は
盲目リスナーが嫌いな人だと思います。

なので、あまり使っていい言葉ではないでしょう。

ただ、一般認識は「純オタ=悪」でも、
本来の言葉は「純オタ=善」なはずなんです。

純オタと盲目リスナーの違いがわかっていない人が多いからこうなってしまったんでしょうね。


なので私のような思考回路の人は
「純オタだけど盲目じゃない」って
名乗っていったらいいと思います!

前回反響のよかった、
「リアコだけど同担拒否じゃない」と同じように。
少なくともこの言葉は私がネットをする際、
常にプロフィールに書いている言葉です。

私の推し方、考え方は
少々マイノリティなものかもしれません。

だからこそ、誤解を生まないように
自分を分析して、
分析した結果を誰にでも理解できる文に置き換えていくことが大事だと思います!


私、オタク歴=推し歴の人間なもので、
まだ純オタだとか、
知らないオタク用語、たくさんあります。
解釈とかちょっと違ってたらコメントで教えてください!

これからも推し活について学んでいきましょ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?