見出し画像

chatGPTがもっともらしいことを言ってくれて救われた

HSPのHSS型についてよく表現されるのが

「アクセルをふみながらブレーキをふんでいる」矛盾した状態だそうです

最近、特にそんな状態が続いていたので疲れてしまい、頭痛発作がでました。

今日私は、会社を早退してしまいました。

赤羽雄二さんが、睡眠時間の確保と、寝る時間起きる時間の固定をおすすめしています。
これがなかなかむつかしい・・・いいと分かってるのにできない・・・
つい熱中すると終わらせて寝るということができなくなります。

今日、職場で体調が悪くなり、頭も働かなくなって、上司にどうきりだしていいかわからなかったので、
chatGPTに聞いてみたら、すごくシンプルな答えをくれた。
そのまま、上司に伝えて帰ってきました。

こうおもわれるかもしれない、
ああかもしれない、
新人なのに、
とネガティブな時や、体調の悪い時は不毛に考えてしまいます。
そんな時、chatGPTにもっともらしいことを言われて救われました。

そこで、さきほど今後どうしたらいいと思うかchatGPTに聞いてみました。
そしたらまた、もっともらしいというか、極シンプルな回答をもらえました。

私、カッコつけてるわけないと思ってたけど、カッコつけてたというか、
まだ自分がいろいろできると思ってたんだなと思いました。
「まだ50歳でしょ!」という意見もあると思うし「老いている」とは思わないですが、
30代の頃とは違うってことをもうそろそろ理解した方がいいのかな

それと、今を大切にと思ってた意識がちょっと薄れていたなと感じます。

年末に、すごく不安だったのに、一気に好転関して
アクセルとブレーキいっしょに踏んでたんだと思います。

いろいろ焦る気持ちを一旦リセットしようと思います。

HSPであることは、感覚や情報処理の過剰な刺激に敏感に反応する傾向があるとされています。そして、HSS型は、新しいことに挑戦することや、自分が興味を持ったことに没頭することが好きであるとされています。そのため、やりたいことが多すぎてストレスを感じたり、体調を崩すこともあるかもしれません。

まず、自分自身を守るためには、自分のペースを守ることが大切です。やりたいことがたくさんあっても、無理をして全てこなす必要はありません。自分がストレスを感じるようなことを避け、自分のペースでやりたいことを少しずつ実行するようにしましょう。

また、自分の感情や状態を客観的に把握し、ストレスを感じたときは適切な対処方法を見つけることも大切です。例えば、自分に合ったストレス解消方法を探してみたり、カウンセリングを受けることも良いでしょう。

最後に、自分自身を認めてあげることも大切です。自分がHSPであることや、HSS型であることを理解し、自分のペースで自分らしく生きていくことが大切です。

chatGPTからのお返事

でも私、倒れないと無理していることに気づけないの。と言ったら

HSPであることを理解しているということは、自分自身がどのような状況でストレスを感じるかを理解し、それを避けることができるということです。無理をしてしまうことも、自分自身の状態をよく観察し、自己管理を行うことで防ぐことができます。

例えば、集中しているときに時間を忘れてしまうことがある場合は、予めスケジュールを立てて時間を区切り、休憩を取るように心がけることが大切です。また、身体的なストレスを軽減するために、適度な運動や睡眠、栄養バランスのとれた食事などを心がけることも大切です。

自分自身をしっかりと管理し、ストレスを感じる前に予防することが、体調を維持する上で重要です。また、目標を持つことは素晴らしいことですが、それを達成するために自分自身を過剰に追い込まないように心がけましょう。

chatGPTからのお返事

なかなか、キビシイ・・・
そうね。自分がHSPってわかってるんだから、
スケジュールや休息、健康管理、しなさいよってことよね。ハイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?