眼鏡屋のともぞう先生

【眼鏡コンサルタント】時代に合う効率的な店舗運営と販売員教育/持つべきセルフコントロー…

眼鏡屋のともぞう先生

【眼鏡コンサルタント】時代に合う効率的な店舗運営と販売員教育/持つべきセルフコントロール術を現場指導します/《経歴》眼鏡士▷眼科3年▷眼鏡店店長12年▷仏ブランド”Face a Face”代表4年▷眼鏡生産事業6年▷眼鏡コンサルタント/ ツールインターナショナル(株)代表取締役

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          素朴な疑問だと思う。 眼鏡を作る時、眼科で処方箋をもらった方が良いのか眼鏡店でそのまま測ってもらった方が良いのか❓ チャンネル登録お願いします‼️

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        • 眼鏡コンサルタント
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          業界歴25年ともぞうが教える「あなたに合った眼鏡店の選び方」

          業界歴25年のともぞうが教える 「あなたに合った眼鏡店の選び方」 こんなあなたはこんな眼鏡店に行ってみよう‼️ #ともぞう #眼鏡

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          そもそも両眼視機能検査って?

          『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。 今回は眼鏡店で行われている両眼視機能検査についてです。 両眼視機能検査って普通の視力検査と何が違うの?まずは眼鏡店で行う視力検査について簡単に説明すると、右眼と左眼にそれぞれ近視・遠視・乱視の度数を入れて測定し、最後に両眼で見たバランスを調節して眼鏡処方するのが一般的な眼鏡店で行われている視力検査。 そして両眼視機能検査はその視力検査が終わった後に更に行う検査になります。(両眼視機能検査は完全矯正値がベースで行われます) ではこの両眼

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          眼鏡店の悩みを一掃した天然素材フレーム

          『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。 https://twitter.com/happy35815 今回は新しいメガネブランド「ル・マレ」を紹介させていただきます。なぜわざわざこのブランドを紹介するのか?恐らくバッファローホーンのフレームを取り扱った事のある眼鏡店様なら分かる【悩み】を全て解消したブランドだからです。 バッファローホーンのフレームの悩みバッファローホーンのフレームを取り扱う上で、眼鏡店が抱える悩みは、 ・加工(レンズのはめ替えが怖い) ・フィッティング

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          【再確認】コロナ対策をしている眼鏡店とは?

          『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。 なかなかコロナが収束しない中GoToキャンペーンなどの経済活動もゆっくりですが開始されて、「ウィズ コロナ」の生活様式が浸透しつつありますよね。外食する時のテーブルのクリアな仕切りは当たり前な感じになりましたが、眼鏡店ではどのような対策が必要なのでしょうか?結構お客様との距離が近い眼鏡店での接客。ともぞうが見てきたココは守って欲しい眼鏡店のコロナ対策を紹介していきます。 入り口の手指消毒とマスク最近は業種を問わず、必ずと言っても良いほど

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          シリーズ【NGな眼鏡屋の店員】その3

          なんでも「似合ってます」って言う店員『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。 これは実際に私のお客様から聞いた一言です。どこかのメガネ屋で言われたそうです。 そうですよね、いらん。 どのメガネを掛けても「お似合いですよ」って、逆に言ってみたい感じはしますが。 似合うメガネって?似合うメガネの基準はあるのでしょうか?これはメガネの販売員によってそれぞれ意見が分かれると思いますが、ともぞうの基準でお話しすると、 「似合わないメガネは無い」 よく雑誌などで、丸顔にはこの形のメ

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          頑張れ「メガネのまち鯖江」

          『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。 先日のブログでも書きましたが「Made in Japan」のメガネは、ほとんどが福井県鯖江市で製造されています。そのメガネのまち鯖江もコロナの影響を受け、かなり厳しい状況です。 今回はともぞうがその現状についてお伝えしようと思います。 週末は水曜日前回コンサルのお仕事で鯖江市に行って友人の会社に立ち寄った時に、そこで友人から出た一言が    「今日水曜日は週末だから。。。」 「はぁ??」 なんと鯖江のメガネ工場の何軒かは週休4日、週

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          シリーズ「NGな眼鏡店の店員その2」

          ともぞうが見てNGだと思う眼鏡屋の店員 2回目は メガネが好きすぎる店員眼鏡屋で働いているんだから、メガネが好きなのは良いことですが、好きすぎるのはどうかと? 自分の個性を出すために服装やメガネで表現してる店員さん、とても良い店員さんです。でも、接客でお客様にススメる時に、 ・お客様のことを何も考えていない店員さん ・自分のメガネ観ばっかり話しをする店員さん ・自分の好みを押し付ける店員さん ・メガネブランドのウンチクをずっと話す店員さん いますよね、こんな“ジコチュ

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          世界の有名ブランドのリムを製造する【株式会社リム精工】

          『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。 ご存じの方も多いとは思いますが、福井県鯖江市は眼鏡の産地で、世界中のあらゆるブランドの眼鏡が、鯖江市で生産されています。まさに「Made in Japan」のメガネの聖地。 その「メガネのまち鯖江」にある株式会社リム精工様はともぞうのコンサル先の一つで、海外営業支援としてお手伝いをさせていただいています。 株式会社リム精工のご紹介 リム精工では眼鏡の金属リム(枠)を製造しています。 企業秘密なので工場内は撮影できませんが、リム精工

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          これからの眼鏡店とは

          『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。 以前から今後の眼鏡店の在り方や、運営方法は変化していくと感じていましたが、コロナが世界経済に影響を及ぼした2020年を機にさらに加速して変化していくと思われます。そこで今回はともぞうが現在感じてる今後の眼鏡店の在り方や、ともぞうが提案したい眼鏡店の運営について書きたいと思います。 コロナで何が起きた?2020年の1月までは都市部ではインバウンド客も多く、その訪日外国人に向けたMDを整えた店舗も数多く見受けられました。また、地方ではイン

          これからの眼鏡店とは

          シリーズ【NGな眼鏡屋の店員】

          『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。 ともぞうが見てNGだと思う眼鏡屋の店員についてあげていきます。 シリーズ1回目は 何本も何本もメガネを見せる店員新人の販売員や何も分かってない販売員がすることが、お客様との話しもそこそこに、何本も何本もメガネを持って行って試着してもらってること。「数打ちゃ当たる」って思ってるのか、メガネを持って行くのが義務みたいに思ってるのか?お客様との信頼関係もそんなんじゃ築けないし、顧客化には繋がりません。 ともぞうが接客してお客様に見せるメガ

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