見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #120 粘土細工

定年後に大事な4K(関係、健康、小遣い、興味)の中で、今回は健康・興味に関する時間の使い方について紹介します。

粘土細工

子供の頃、手でこねて形を作った粘土細工は、完成像をイメージしながら指を使って整形していくため、右脳も左脳も使い、脳トレとしても有効です。出来上がりの形を見ての達成感も格別です。

筆置き

先日、動物研究家として活躍したムツゴロウさんが亡くなりました。動物好きの私としては憧れた時期がありましたので、彼への敬意を込めて、ムツゴロウをかたどった筆置きを作りました(トップの写真)。

紙粘土で形を作り、水彩絵の具で着色し、ハート型のキラキラも付けてみました。
墨絵を描く際の筆置きとして使いたいと思っています。

皆さんも童心に帰って粘土をこねてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?