見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #205 江戸切子

定年後に大事な4K(関係、健康、小遣い、興味)の中で、今回は健康・興味に関する時間の使い方について紹介します。

江戸切子体験

定年後もいろいろなものに興味を持ち続ける、好奇心旺盛でいることは、脳に刺激を与え、気持ちをワクワクさせる意味でも大事なことです。

私もまさに「下手の横好き」でいろいろ情報を集めながら、興味を持てるものを探しています。

「おもしろそうなものがないかなぁ」とアンテナを張っておくと、普段は気にもとめないようなテレビ番組のニュースや新聞の小さな記事にも目が行くようになりますし、街なかの看板や電車の広告なども気になりますし、向こうから情報が飛び込んでくるようになります。

テレビで見かけた「江戸切子」に興味を持ち、体験ができるとのことで出かけてきました。

切子」の基礎を伝統工芸士の方から直接教えていただき、あとは自由に削って模様を作りましたが、なかなかまっすぐに線を出せず苦労しました(トップの写真)。
それでも、久しぶりに集中した時間を過ごすことができ、楽しい時間を持てました。

チャレンジすること、ワクワクして楽しい時間を過ごすことは脳への刺激にもなり、気持ちも若くしてくれます。

自分なりにワクワクできるものを探してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?