見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #8 SNSを使おう

SNSを使おう

 SNSは「Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)」の略で、日本語だと、みんなと情報を共有するサービスくらいでしょうか。
 LINEやブログ、Twitter、Facebook、YouTube、そしてこのnote など、インターネットを通じて情報受発信する手段です。
 ガラ携しか使ったことがないという方もいらっしゃると思いますが、パソコンやスマートフォン(スマホ)にも挑戦してみてください。世界が広がりますよ。

スマートフォン

 スマホは便利です。世界中の人のSNS情報を見たり、ニュースや検索など暇つぶしにも最適です。通信料がかかりますので、使い方にあった会社との契約が必要になりますが、そこは周囲の詳しい人にご確認ください。
 使い方がわからないという場合、自治体のスマホ教室なども開催されたりしますので、広報誌などで探してみてください。
 

写メ

 カメラ付き携帯ができ、「写メ」という言葉がはやりました。写真を撮ってメールで送る行為ですが、スマホならブログやTwitter、Facebook、Instagram などで言葉を添えて世界中に発信できます。
 自分の行動日記として、自身のための備忘録的に使うこともできます。

ドクター中松

 発明家のドクター中松は、自分の食事を35年間にわたって撮影し続け、食事と健康の関係を調べました。その功績がたたえられ、ノーベル賞に対抗して設立されたイグノーベル賞を受賞しています。
 たかが写真ですが、継続はものすごい力を発揮するものです。

 散歩で写真を撮る場合も、自分なりのテーマを持って被写体を探しながら歩くのは楽しいですし、こんなところにこんなものがあったんだなど発見があるかもしれません。
 私は街中アートなど撮り溜めています。

写真は渋谷駅前のモヤイ像です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?