見出し画像

【相談!】野良猫を保護したときはどうすればいい?


野良猫を見つけた時、
どうしたら良いのか困るよね。

そんな時のために
保護した時の対処法をお伝えするね! 


野良猫を保護したらどうしたら良いのか?


結論:今からいう3つのことをしてほしい


1:迷い猫かどうかチェックする!

チェックする場所はココ! 
・耳が切られている(去勢マーク)
・首輪がある 
・マイクロチップ(病院で調べてくれる)
・警察にも聞くのもあり




2:病院へ連れていく

野良猫は感染症にかかっていたり、
ノミやダニがいる可能性が高いので絶対に病院へ行こう


3:ご飯やトイレの用意

子猫なら猫用ミルク、
大人の猫なら総合栄養食のフードなどあげよう

トイレは初めは失敗することも多いが、
叱らず根気強く教えてあげよう


ぜひ、参考にしてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?