見出し画像

46 / 55、 さぼてん主婦 さん 【 企画 / 虎吉の交流部屋初企画 】


虎吉のトップページ固定記事「虎吉の交流部屋」内で、この夏、以下のシークレット企画「虎吉の交流部屋初企画」を開催しておりました。

 ● タイトル : 季節のnote(7月)
 ● 募集期間 : 7/1 ~ 7/31
 ● お  題 : 7月の季語から1つ以上選び、
         それをテーマに自由に書く

そこで今回、ご応募いただいた作品を、応募いただいた日時の早い順に紹介させていただきます。



【 46 、 さぼてん主婦  さん 】

 ● 季語 : スイカ


🌳① 感動、感激、共感、ポイント


虎ちゃんこと虎吉です🐯

お母さまにとってお子様がお腹の中にいた時の記憶っていつまでも強く残るんだなぁということに感激しました。

子育てだけでなく、妊娠中もとても大変なのですね。ただ、お腹の中の赤ちゃんが自分の食べたいものを主張するというのは初めて聞きました。

やはり母と子どもの間には生まれる前から不思議な結びつきがあるのですね。何だか神秘的ですね。

コメント欄でもかなり多くの共感のコメントが寄せられており、その数と量にも驚きました💦
男女関わらず、大変興味深い記事だと思います😊

🌳② 作品から感じる作者の印象


さぼてん主婦さんと言えばnote以外でもラジオ配信など精力的に活動されている有名noterさんのお1人です。

僕が最初に接点を持たせてもらったのは、僕が投稿した、それほどスキ数も多くない記事をさぼてんさんが読んでくださって、コメントをくださった時です。

書き手の思いに寄り添う素敵な言葉をかけてくださり、今でも尊敬してやまないnoterさんの1人です。

面白い記事も書かれますし、今回のような温かいお話も書かれる、そして時に心に寄り添っていただけるコメントを寄せてくださったりする、素晴らしいnoterさんです。

皆さまにもぜひ知っていただきたい方です😊


🌳③ 作品への感想


ご自身の妊娠生活の頃を振り返られて、その苦労や気づかれたことや、あるあるなどを、エピソードを交えて振り返る内容の作品です。

妊娠生活がこれほど大変とは恥ずかしながら知りませんでした。子育ても大変なのに、妊娠中まで苦労の連続なんですね。

スイカがお好きなさぼてんさんにとって、やはり夏は好きな季節だそうです。
僕は果物としては生まれる前から梨が好きでしたが、季節としては夏が一番好きです。

僕の兄はこれまた季節外れのいちごを主張していたそうですが、生まれてから風邪をひいた時はいつも「お母さん、いちご〜😨」って死にそうな顔して言ってました(笑)

しかし、生まれる前から好きなものを主張して一時的に母親の好みまで変えてしまうってことあるんですね。びっくりしました。

スイカに桃と、同じ果物を欲する辺りはやっぱりお血筋何でしょうかねぇ(笑)
でもこの果物が食べたくなるというのはよくある話だそうです。

あと、つわりに関してはコロッケなど、揚げ物しか食べられなくなる、というのも、つわりあるあるだそうです。

最初このお話、リアルタイムの話かと思って「え、さぼてんさん大丈夫 !? 」っなんて思いました(笑)
懐かしい記憶のお話なんですね。

やっぱりお母さんにとって子どもがお腹にいた頃の記憶って、子育てとはまた違ったいつまでも忘れられない記憶として残っていくようです。

スイカ、桃など、夏らしい言葉が出てきて涼やかな気持ちになりました。

さぼてんさん曰く、普段はあまり企画には参加されないとのこと。今回この企画を選んでいただいてとてもうれしかったです。
ありがとうございました😊


 🌳( 作者のセルフ推し作品 )🌳




【 マガジン 】


【 企  画 】




この記事が参加している募集

サポートいただけるとうれしいです。