見出し画像

味覚過敏?食べれるものが限られている

 最近、好きな物ばかり食べてたからか占いに『暴飲暴食は避けましょう。バランスのいい食事を心がけて』って書かれててぎくっっってなった😭😭 なんでわかった!


だってだって、チーズダッカルビ麺ライスペーパー巻もキンパも筋子ごはんもチョコもポテチもカップラも食べたかったんだもん🥺
値上げしてみんな高いけど野菜は高いし、食べたい野菜が最近なくて…。
もやしとかキャベツ食べると最近高確率でお腹壊しちゃうから悩んでる😭

野菜の甘みやめんつゆの味が苦手だったり、甘酸っぱいや甘じょっぱいが苦手だから食べれる物が限られてる……。
野菜は好きなんだけど、チンゲン菜高いんだよなぁ…。わさび菜も時期によるし、なんか珍しい野菜や食材に出会いたい…。
お出しとかオリーブオイルの味もそんなに得意じゃないから、外食した際にオリーブオイルの量が多いパスタとかピラフにあたるとしんどくなる😭

フルーツ自体もすごく大好き!ってわけじゃないから、食べれるものが限られてる。苺は酸味ないスカイベリーややよいひめ、シャインマスカット、洋梨、バナナはケーキに練り込んだりチョコバナナなら食べれる。ライチ味や桃、アボカドは好き。蜜柑やいよかんみたいな柑橘系は食べれない感じ。すだちとかレモンは料理に使うし好きなんだけど、ゆずが苦手。水菜やニラも苦手😢
食べ物の繊維が気になったり噛み千切れないもの、口に何か残るのが苦手。味が混ざるのが苦手で三角食べができない。
前は食べれたオクラ・とろろ・つるむらさきなどのネバネバ系が痒く感じたり、納豆も前ほど食べれず…。
ヨーグルトはソフール苺じゃないとまじで食べれなくて…。
やっぱり味覚過敏かな、
自炊極め過ぎたからか飲食店行った際に
味付けだったり食感だったり異様に気になるようになって、自炊以外を口にすると身体が
ムム?ってなってしまうときがある😭
コンビニ食品とかお菓子、好きな食べ物は大丈夫なんだけどなぁ…