見出し画像

物事の本質を捉えられるとすべてが変わる

こんにちは!
ジャパニーズヨガヨーガセラピストのreikaです

わたしと愛犬イヴはイヴが生後3ヶ月の頃から
しつけのトレーニングをしています

わたしがご指導頂いている
ドックトレーナーさんのお話がまさに
『物事の本質を捉える』ことだと思ったので

わたしが気づいたことを今日はシェアさせて
くださいね!


犬のトレーニングを希望される方は
だいたい犬の問題行動に困って参加されます

犬によって問題行動も違いますが

トレーナーさんから最初に教えて頂いたことは
ハウストレーニング、お座り、待てなど
基本的な行動をできるようになることでした

例えば

吠えることに困ってる!
噛み癖で困ってる!

そういったお悩みを抱えた方にも
まずは基本行動を教えていらっしゃいます

ここで疑問に思う方がいるのです

悩みを解決してくれない!と
不満そうにされる方や
辞めてしまう方もいるそうです


ここが、物事の本質を捉えられる方と
そうではない方に分かれるポイントだと
思います!


人間と犬なので
言葉で吠えるのをやめなさい!

と言っても伝わらないですよね

なのでまずは

人間の言うことを聞く訓練をし
聞いたら褒めてもらえる、ご褒美が貰える
褒められるのは良いことだと

犬に楽しく教えるのです

基本的なことを繰り返していくうちに
人間の言うことがわかる犬になっていくのです

うちの子もそうでした

最初は野犬のように
家の中で暴れていましたが
少しずつ、柔らかくなっていったんです

当時犬の悩みは
噛み癖、吠え、落ち着きのなさ
テリア犬特有の興奮しやすさ…
色々ありました

何かひとつが特別良くなったわけではなくて
全体的に馴染んでいったのです

トレーナーさんも毎回そのことを
お客様に説明されるそうですが
やっぱり伝わらない方には
いくら言葉で説明しても届かないんですね


良くなるスピードもまた
その犬、その犬で違いますし

自分の犬のことを
見ているか
見てないないか

それによっても良くなった実感は
変わってくるとも思います

今ではわたしが仕事に行く準備をしていると
何も言わなくても自らゲージに入っていきます

わたしの行動をみて
自分のするべきことがわかってくるのです

あの、ゲージの中で
カエルのような鳴き声で泣き喚いていた
うちの子がです

さて、
もう一つの本質の話です

犬の躾ですが、
ほんとうに躾られているのは
実は人間の方なのかな…と
わたしはそんな風にも思っています

結局は飼い主側の問題も多いのですよね
わたしが暴れん方のイヴを
作り出していたのです

わたしの思考、行動が変わらないと
この子が良くなるわけがないのです

良いことをしたらしっかり褒める
悪いことをしたらしっかりと叱る

当たり前のことができていなかったり
犬のいいなりになってしまっていたり
つい甘やかしすぎてしまっていたり

トレーナーさんは犬を訓練していますが
本質は人間が犬との接し方を
変えていくことを見据えて
いらっしゃるのだと感じています

先日3泊ほどイヴを久しぶりに
トレーナーさんに預けていたのですが

やっぱり少し変わって帰ってきました

わたしにはわかるのです

トレーナーさんの言うことを
ちゃんと聞いていたんだね。ということが

相手を変えることはできない

これは犬であっても同じことだと思っています

自分が変わっていくしかないのです

わたしが変わった分だけ
イヴもちゃんと変わってきました

最近は犬の訓練競技会出場を目指して
訓練しているんですが

これがまた、大変!

イヴがついてくるかどうかは
すべてわたしの行動から始まります

ほんとうにわたしの訓練だと実感しています!

訓練競技会の結果はどうであれ
わたしは犬の躾を通していろんなことに
気づくこと学ぶことができました

最近会う方々に
『変わったよね』とか
『自分の道を見つけたんだね』なんて
声をかけて頂くことがほんとうに多くて

イヴと出逢ったことも
わたしの思考や行動が変わっていった
とても大切な巡り合わせだったと感じています

犬との関係だけではなく
ヨガをお伝えすることだったり
お仕事や人間関係にも共通するかと思ったので
今日はそんな話をシェアしました!

さぁこれからもっともっと
わたしもイヴも良くなっていきます🤍


******************
reika |プロフィール
北海道札幌市でヨガ・バレトンのインストラクターとして活動中

◯資格
Japanese yogaヨーガセラピスト
バレトンソールシンセシスインストラクター

◯趣味
愛犬との時間
札幌市内ドックランでドックヨガクラスも開催中

◯オンラインヨガレッスンや各レッスンの詳細は
公式ライン・インスタからご案内してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?