見出し画像

抑鬱、希死念慮、それに付随する衝動との恐怖

初めまして
それともお久しぶりですか?
こちらの時間は真夜中です
今回は少しだけシビアなこと、その手の感情がある人はここでさようならのほうが安心の内容となっております

さて何処まで話ましょうか?
皆さんは希死念慮という言葉を考えたことありますでしょうか?
単純に自殺願望、自殺衝動とでもいうのですか?
死神が背後にいる感じが近いですかね
私も数回過呼吸レベルの自殺衝動がありました
なぜかは覚えていないです
一瞬にして死にたいとなり過呼吸になりパニックになりました
あわてて友人に連絡をして事なきを得ました
たまたま周りに刃物、縄などなく家も平屋で良かったです
二階だったらとか
刃物あったらとか
縄があったらとか
なんて考えても無駄ですね

私には軽いトラウマが何個かあります
その内の一つ
たまたま運悪く階段から落ちかけたことあります
怪我とかなかったので安心してください
落とされたとかでもないです
障害のあるこが飛び付きビックリして落ちかけただけです
それいこう後ろに人がいるのが怖いです
今はだいぶ薄れました

トラウマとは恐ろしいものだし軽くみてはいけません

ただ落ちる怖さをしっているのです

パニックになった時走馬灯ってこんなかんじとか
自殺衝動ってどこからくるのとか
私が知りたいくらいです
何故私が知ってるって教えてください
何故希死念慮が私にあるのか教えてください

友人に言われたこと
深呼吸、寝る、お風呂、ご飯を食べるを丁寧に行う
それだけでだいぶ違うからねって
泣いてる子供をあやすかのように言われました
それできくの?と思いますが実際私は生きてます

さて今回はここまで
お開きにしましょうか
それではまた




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?