見出し画像

先日、電車に乗っているときのこと。

生後、半年くらいだろうか?
お母さんの膝の上に、ちょこんと抱っこされて
座っている赤ちゃんがいた。

そして赤ちゃんのお向かいに座っていた
外国からの旅行客らしき人が赤ちゃんに笑いかけていた。

それをみた赤ちゃんが
にま〜っと笑う姿を見て、旅行客もまた笑顔。

赤ちゃんが笑っているとお母さんも笑顔だったし

そんなやりとりを見ていた私も、つられて笑顔。

もしかしたら、私がそんなやりとりを見て笑っているとは知らず、ちょっと離れたところにいる誰かが

『あの人なんかすごいニヤニヤしてる変な人!』

ってクスッと笑ってくれたら、また笑顔が広がる。

笑顔には言語も国境も性別も年齢も関係ない。

こうやって笑顔の連鎖が広がったら
みんなhappyになるのになぁ〜なんて思いつつ

家では今日も夫の言動に
イラッと小言を並べてしまったことに反省。。

家の中も笑顔の連鎖で平和を保ちたいものだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?