見出し画像

♯15 アラフィフ女子のWEB3チャレンジ

NFTって?DAOって?なによ???から始まった

好奇心高めなワタシ。最近また、おもしろいものを見つけてチャレンジしたのがNFTとDAO。

訳あってSNSやネット社会から10年ほど離れてたいたガラパゴス状態の3年前。このnoteも始めてまだ数ヶ月。


インスタ2021年、ツイッター/TikTokは2022年にデビューした(アカウント作っただけ)

これまで、仕事や子育てに猪突猛進、マジメちゃんだったので自分を味わうために「好き」を集めて、ただひたすら愉しむことを続ける中でこの「WEB3」という世界に出会った。

何かというと、いまさらなのだけど「竜とそばかすの姫」という映画を観て不思議な感覚になったのだった。未来はこんな感じなんだろーなーって。

これまではリアルでコミュニケーションをしてきたから、どっちかというと「ネットで顔の見えない友だちができたー」と話す娘に「大丈夫かな。」って心配していた。


だけどね、いやいやこれからは場所を選ばずに世界中の人とコミュニケーションするってこれなんだなあと素直に納得できた。映像の美しさにも驚いた。

で、そっちの(どっちの?)アンテナがピーンと立ってから、やたらとわたしの耳に聞こえてくるようになった言葉。それが、WEB3とかNFTとかDAOとか。

なにから始めていいかわからなかったけど、いつも聞いていたVoicyでキンコンの西野さんがDAOとかNFTとかっていうワードがちょこちょこ出てくるようになったので、有料勉強会に参加した。


NFT購入チャレンジしてみよっか

勉強会では、スマートコントラクト、ブロックチェーンとかビットコインという聞いたことのない横文字がバンバン出てきた。


でも、なんだか理由はないけど学ぶことと新しいことが好きなワタシは、わくわくして楽しく勉強できた。

誤解のないようにと思うのですが、パソコン操作はもちろんテレビの予約なんかもろくにできないわたしです・・・・・笑

で、実際にNFTを買ってみるのってどうなのかな?と考えるようになった。机上の空論ってヤツが一番嫌なので、実際に手を動かして感覚を掴んでいきたいと思ったから。

資金はいくら必要なんだろう、ネットから10年以上離れてたけど大丈夫かな、わからない時に聞くことがわからない状態にならないかなとか、不安とか疑問はあったけど、とりあえずやってみよう!を大切にすることをこの数年は意識している。

で、実際にNFTを購入できた日やDAOに参加するまでをこれから書いていこうと思う。

最後まで読んでくださりありがとうございます。「好き」をポチッとしてもらえるとよろこびます。

あなたから頂くご支援の気持ちは、活動費としてさらに大きな愛にして世の中へ循環して行きます♪ありがとうございます♡