見出し画像

♯12 手づくりする3つめの理由

子育て期に、ほぼすべての食事やおやつを手づくりしていたわたし。どうして手づくりにこだわっていたのか、改めて考えてみた。ちなみにひとつめの理由はこちら。

▶︎良い母親である(ありたい)ため

当時、0か100のわたし。夜ご飯のおかずは、筑前煮に黒豆煮、鯵(あじ)の干物に酢の物、お味噌汁。いわゆる日本食のお手本みたいなもの。1週間のうち、4〜5回は日本食。


残りの2日は、カレーライスやオムライスそしてハンバーグなどのいわゆる「子どもが好きなメニュー」だった。。。と記憶してる。


焼売もミンチを買ってきて手づくり、肉じゃがに春雨サラダ、麻婆豆腐、餃子も作っていた。


こうやって書くとね、「いや〜お料理好きなんですね!」って声が聞こえてきそうですが。。。。

ここから先は

1,611字

¥ 150

あなたから頂くご支援の気持ちは、活動費としてさらに大きな愛にして世の中へ循環して行きます♪ありがとうございます♡