見出し画像

予想外の愛


わたしの働く子供服のお店は常に人員不足。常にいるスタッフはわたしを含めて二人。プラス派遣の方に来ていただいて回っています。

ところが先日、その二人のうちの一人(Aさん)が退職されたのです。

Aさんは、どちらかというと取っつきにくいタイプ。人に厳しくマニュアルに沿ってきちんと仕事をこなす。嫌なタスクも言われれば淡々と片付け、ミスは許さない。新人さんには厳しく、ふざけた人がいると怒る。曲がったことは許さない方でした。人には興味がないようでもありました。

その反面、好きなことに関して話すのはとても好きで、大好きな俳優さんやスポーツのことなどたくさん話してくれて、一緒にいて楽しい時間でもありました。

会って間もない頃は一緒に働けるのか不安でしたが、わたしは自分なりにギスギスしない空気を作るように努め、1年経った頃にはずいぶん仲良くなり働きやすくなっていたのですが……

見つけた仕事の応募に受かり、あっさりとAさんの退職が決まったんです。

ほどよい距離感を保って働いていたし、彼女は情に厚いタイプでもなかったので、お互い笑顔で別れました。

彼女がいなくなったお店で、気持ち改めやるか、と作業をこなしていると、「あれ、これやってくれてる。」「あ、こっちも事前にやってくれてる」なんてことを何度も発見することになり、意外なことにビックリ。

加えて、上司からは、「わたしがいなくなると○○さん(わたし)に負担が行くから、そうならないようにしてあげてください」とか、「○○さんは真面目でやる気はあるけれど、ちょっと体が弱いので気を遣ってあげてください」と、わたしを心配することを幾度となく言われたと聞かされさらにビックリ。

想像していた以上にわたしのことを心配してくれていたんです。

そういったあちこちから出てくるサプライズに心がほっこり温まりました。

彼女が去ったあとにこんなに思いやりの愛を感じるとは……

自分の中で大切にしまっておくことにしました。

別れ、というとどうしても悲しい、ネガティブなイメージや感情を持ちがちだけど、今回のさっぱりとした感じの別れのお陰で、逆に清々しい気持ちさえ感じて、別れは悲しいようで実は未来へ向けての力もくれる、そして愛を受け取ることもできる、そんな気付きを得た出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?