見出し画像

内なる変化

こんなことよぎることありませんか?

「あれ、昨日もこの景色だったな。ん?なんなら一昨日もこの景色。くる日もくる日も同じことをしてる」

最近、仕事に追われています。というか、ずっと追われています。

学びたいことがあるのに、やりたいことがあるのに時間が作れない……不眠症も手伝って、貴重な電車の時間も休憩時間も寝落ちしてさらに時間がない。

だから、前に進みたくてタイムマネジメントを学ぼうと講座を受け始めました。

限られた時間をなんとか有効に使いたい。同じことの繰り返しの毎日に、色をつけたい。もっと楽しみたい。

焦りに似たような感情が湧いていて……

「毎日は同じようで同じではない」みたいなことはよく聞くけれど。言いたいことはわかる。でも、気分的にはやってることは同じじゃないか。

ふと一年前を思い出しました。ちょうど働いていたお店が閉店して、まだアーユルベーダを知らない時期で、就活をしていた頃。

それから一年の間にいろんなことを体験して、今の仕事も半年経ちました。

ここ半年は行動パターンは同じ。仕事内容も変わらない。なにやってるんだろ、これでいいのかな、なんてよぎりました。

でも、目の前の現実は変わっていないように見えても、自分自身は変化していることにハッとしました。

一年前の、半年前の自分とは違う。

自分がどんな人や物、事柄に意識を向けるかで、行動パターンは同じでも心は変化している。気づかないうちに。

毎日のパターンだけにフォーカスを当てると何も代わり映えしないように感じるけれど、自分自身の心の動きを振り返ると、同じ日なんて1日もない。いつも変化している。成長している。

そして、今さら気づきました。世の中は、自然を含めてみんな繰り返してるんだなって。毎日朝が来て夜が来る。春が来て、夏が来て、秋、冬が通りすぎる。毎年桜が咲き梅雨が来る。同じ家に出ては帰る。そして生と死も。

それならば、毎日が同じだからつまらないのではなくて、同じような毎日の中で、何にフォーカスし経験するかで、人生を楽しく豊かにできる。

今のわたしにできることはなんだろう。

それを見つけるために、なにかしらできるようになるために、まずは一歩。そう、タイムマネジメントの講座は始まったばかりです。。

3か月後には、違う自分がいるんだろうと信じてやるだけ。きっと、見える世界が違っているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?