見出し画像

せっかくよく眠れたのにスマートウォッチの着用を忘れた!〜私の睡眠記録

夏なのだそうだ。
「なのだそうだ」とはなんぞや?と思われたであろう。
どうやらこの世は、少なくとも地球の北半球は夏なのだそうだ。

私が今いるドイツも夏だ。だが、昨日まではあまり暑くなかったのだ。(今日は最高気温28度だぞ!最低は13度だ)明日は30度を超えるらしいが。

「いや〜ドイツって北国じゃん、暑くなくて当然!」と思うなかれ。日本ほどではなくても、ヨーロッパというところは「緯度が高い割には暖かい」のだ。

私は「地理」の時間に習った。(地理という科目は今もあるのか?)ヨーロッパは偏西風とメキシコ湾流のおかげで北に位置する割には暖かい、と。

そうなのだ。だから7月ともなると35度になる日だってある。昔からある。

今でも覚えている。33年前の7月のある日、「暑いな〜気温は36度なのか!」と思いながら帰宅しようとしたら、自宅の3軒先のギリシャレストランのお兄ちゃんが「暑いね〜よかったらドリンク飲んで行かない?」と誘ってくれたことを。

前置きが長くなった。

というわけで、今日のドイツはそれほど暑くない。だから暑苦しくて眠れない!という悩みがない。

なのに、ここで「よし、私もこのお題に挑戦しよう!」と思いつつ、「暑苦しくないんだけど、このお題に参加してよろしいのでしょうか?」な気分なのだ。
だが、書く。

久しぶりに中途覚醒もなく眠れた本日

最近は年齢のせいなのか?夜中によく目が覚める。

目が覚めてもぼけ〜としていればまた眠れるので心配はいらないのだろう。だが、時々中途覚醒してから1時間くらいは眠れないこともある。

なのだが、昨晩から今朝にかけてはぐっすりと眠れたのだ。

万歳!嬉しい!

なのに、こんな時に限って「りんごの時計」を装着し忘れた。なので睡眠状況の詳細なデータがない。

せっかくぐっすりと眠れたのに!

あいふぉんを枕元に置いていたので、こちらのデータによると、昨晩から今朝にかけては8時間20分ほど寝ていたらしい。

あいふぉんの記録によると就寝は21:35、お目覚めが5:55。

いや、多分、目が覚めたのは5時ごろだな。目を閉じたままウトウトとしていたけれど、外で野鳥が鳴いているのが聞こえた。

綺麗な声で歌うように鳴く鳥に混じって、雁の鳴き声が聞こえてびっくりしたのでよく覚えている。その時はまだ日が昇っていなかった。

今日の日の出は5時50分だった。日の出の時間が遅くなったなあ。悲しい。

毎日7時間以上は寝たい!

睡眠不足だと認知症を発症するリスクがあがる、と聞いてからは毎日7〜8時間は眠るようにしている。

やはり出来るだけボケたくはない。

最適な睡眠時間には個人差がある、とも言われるが、私のこれまでの人生経験から、私の最適解はやはり7〜8時間だと思う。

睡眠が7時間未満だとどうも調子が出ない。

10時に就寝して5時から6時に起床、というのが私の理想としている睡眠時間だ。

5年前くらいだったら「こんなの無理〜守れない!週末はぐっすりと10時くらいまで寝たい!」だったのだが、ここ2年くらいは

毎日、たとえ週末だろうが10時までに就寝、朝は6時前くらいに目覚ましが鳴る前に起きる。(私は目覚ましを6時にセットしている)

これを簡単に守れている。

年のせいなんだろうか??

唯一困っているのは「中途覚醒」で、目が覚めた時に時計を見て5時近くだと「やった〜!もう起床時間だ」と思うのだが、中途覚醒した時がまだ夜中23時ということもあるのだ。

就寝時間から1時間しかたっていないじゃん。まだ寝なくっちゃ!

「まだ寝ていいんだ!嬉しいなあ」と思えるといいのだが。

明日は珍しく日中は30度超えになるという。明日の夜は寝苦しくないと良いなあ。

私が良い睡眠を得るためにやっていることはこれ。ブログに書いたことがある。

#睡眠記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?