見出し画像

【現変】自分軸vs他人軸

このアカウントでは、学びのシェアをしています。
平本式の現場変革リーダー養成講座で学んだことのシェアです。

【自分軸とは?】
誰かのため、誰かの考えを優先するのではなく、
『自分がどうしたいか』を基準に物事を決めて行動すること

【他人軸とは?】
自分の考えよりも他人の考えや意見を優先して行動すること

【自分軸が大切な理由】
自分軸を明確にすることで、
✔️自分の内側からやる気が出てくる
✔️はっきりした目的地に向かって全力投球できる
✔️人生の指針となる

だからこそ、いつもワクワクして生きていくことが出来る!

【自分軸の見つけ方】
『自分軸』と思っていたけど、
実は『他人軸』なんてこともある。
一般常識、気づかないうちに刷り込まれていた親や先生の価値観など。

だからこそ、
子供の時の楽しかった思い出、悲しかった思い出
好きな場所、尊敬する人、
人生を変えた出来事や出会い
人生最後の日

などを思い浮かべながら、
身体・感情レベルで感じた先に
自分の価値観が見えてくる。

私自身、現変でやったワークやコーチングで
こんな価値観が出てきた。
✔️挑戦
✔️リラックス
✔️心穏やか
✔️子供の頃の様なワクワク

そして、この価値観を日々味わうために、
日常生活でこんな事をしている。
✔️挑戦
→仕事で選択肢がある時は、新しいことにチャレンジする方を選択
→ピアノや乗馬の新しい趣味を始める

✔️リラックス
→毎晩、入浴剤でゆったりしたバスタイム!
→寝る前は読書でリラックス

✔️心穏やか
→一日の最後は、今日良かった事を手帳に書いて、心穏やかに眠りにつく

✔️子供の頃の様なワクワク
→何をするにも『楽しむマインド』で
子供よりもはしゃぐ。

こんな事を始めたら、
正直、海外旅行とか興味なくなるくらい
毎日ハッピーなのである。

自分の価値観を満たしながら
生きていくことは、
とても幸せなことなのである。
世の中の人々がみんなそんな風に生きることが出来たら、
すごく美しい世の中になるんだと強く信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?