見出し画像

私たちは長所に意識を向けるべきか?それとも短所に意識を向けるべきか?


みなさん、こんにちは。
今回この記事を読んでみようと思って
いただきありがとうございます。

この記事は
皆さんにとって何か気づきがあり、
ポジティブな変化が起きることを
促すためのものとなっています。

今回は「うまくいっている人の考え方 完全版」という本を参考にして私たちは長所に意識を向けるべきか、短所に意識を向けるべきかについて考えていきたいと思います。

長所に意識を向けるべきというと
自分の得意なこと、恵まれていることだけに
意識を向けて、
自分の苦手なこと、克服すべきことは
おざなりになってしまうような気がします。

短所に意識を向けるべきというと、
自分の得意なことは努力しなくても
できるのだから
自分の苦手なこと、欠けているところを
克服していくべきだという考えからくるような気がします。

学校の試験を勉強するときは
苦手なところを見つけて
なぜできなかったかを考え、
同じミスをすることがないように
訓練することが推奨されます。

結論からいうと本の中では
著者は、自分の長所だけに意識を向けるべきだと述べています。

そしてこのように述べます。
「ひとつの物事に意識を集中すれば、それは拡大する。自分の長所と自分の恵まれている部分にいつも意識を向けよう。そうすれば、長所はさらに磨きがかかり、恵まれている部分はよりいっそ大きくなる。」

自分の短所は社会生活を送っていると嫌でも見えてきます。

自分と他者を比較してしまったり、
同級生、同僚など他者に嫌な言い方で指摘されることもあります。

人の嫌なところを粗探しすればいくらでも
出てきてしまうものです。
それは反対にあなたも誰かから嫌なところを
いくらでも粗探しされることもあるという
ことです。

自分の悪いところは治さないといけない場合はありますが、自分の悪いところばかりに目を向けすぎるのは良くありません。

自分の長所、恵まれているところを意識して集中してみましょう。
あなたの長所、恵まれている点を紙に書き出してみてそれを磨いていきましょう。

そうすることがあなたの自尊心を
高めることに繋がります。

ライフチェンジ講座では今後も具体的な方法も解説していきたいと思っていますので、是非楽しみにしていて下さいね。

焦らず、ゆっくり自分ができる方法を見つけていきましょう。

ライフチェンジアドバイザー 理古


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?