見出し画像

はじめての南西諸島 #3種子島(旅のハイライト②)

H3ロケットが発射されたあの日。2月17日。私は種子島にいました。
それも、いくつもの偶然が重なって。正直、信じられないくらい。

【冒頭の写真:種子島空港に到着した直後。別名「コスモポート種子島」。もう、島に着いた時からテンション爆上がりでしたねw】

ロケット発射時刻9:23頃、私は鹿児島空港におりました。
11:05の便で空港を発つ予定でした。
早めに空港入りした私は、特設のモニターを発見!約10分前でした。

鹿児島空港出発ロビー ロケット発射ライブ中継の特設コーナーが!!
発射4分前。もう現地にいる気分
発射の瞬間。歴史的瞬間を、同じ鹿児島県で立ち会うなんて・・・

さかのぼること8日前。私は枕崎のヘリポートにいました。
観光案内所で天文台があることを知り見に行ったのですが、
トイレを借りようと隣接するヘリポートへ。

枕崎ヘリポート 昔は飛行場だった

ヘリポートの方が親切に建物を案内して頂いたのですが、
展望台から外を眺めているときに、
「ここからでも、種子島のロケット打ち上げが見えますよ」
と教えて頂いてびっくり!

「へえ~、一度は見てみたいですね~」なんて相槌のつもりで
話をしていたら、
「あれ、確か、今月打ち上げの予定でしたよ??」と。

ななな!!なんですとぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
それは、もう、是非見たいです、はい。

天文マニアではないので、ロケット発射のスケジュールなんて知りません。ですが、それを聞いて、直ちに種子島行き決定!!
その夜、旅行サイトで島の宿を探し、すぐに予約しました。
2月17日から3泊することになりました。

実は、旅の後半は全く未定で、徳之島まで行くことは決めていたのですが、
種子島へ行くかどうか迷っていました。宇宙センターが気になってて。
いや~、あのときは本当にありがとうございました!
親切にしてくださったヘリポートの方に感謝感謝。

種子島へ向かう空の旅 ずっとプラネテスのサントラ聞いてた

H3ロケットは2月14日発射の予定でしたが、天候不順により延期。
いつ頃になるのかな~とXで情報をチェックしていたら、
どうやら2月17日になるとの情報が。
んん??あれ、この日って・・・種子島に行く日じゃん!ヤバっ!!!!

そうなんです。本当に偶然だったんです。ちょっと信じられないです・・・
(でも正直言うと、17日に打ち上がるような気がしていましたよ)

空港にて おじゃりもうせ種子島
レンタカーのお姉さんから秒5の聖地であることを聞く

「秒速5センチメートル」は当時、映画館で観ました。
今となっては貴重なのでは??地元の駅前映画館で観ました。
公開は2007年。まだ大学生でした。

「君の名は。」大ヒットよりもずっと前。まだ単館上映でしたね。
「秒5」は3つの短編の映画ですが、
真ん中の「コスモナウト」の舞台が種子島なのでした。
ずいぶん昔に観たので、すっかり忘れていましたよ。
もちろん、聖地も行きましたよ。中種子町にあります。

なにはともあれ、まずは宇宙センターへ。ひたすら南へ向かいます。

宇宙センターは南種子町にある こんな看板見せられたら、もうガマンできない
七色坂観望所からの眺め だんだん近づいていきます
H3祝成功 茎永の交差点にて
種子島灯台から見るロケット発射場 スマホの待受画面にした

当たり前ですが、もうロケットの姿はありません。
発射場がよく見えるロケットの丘展望所にも行きましたが、
もう誰もいませんでした。

おそらく、打ち上げの前の日、そして発射時刻まで、大勢の人たちが
ロケットを見上げていたことでしょう。
ロケットはいなくなって、
島はすっかり元の日常を取り戻しつつあるようでした。
でも、まさにこの場所から打ち上がったんだ。しかも、今日この日に。
そうした歴史的な日を現地で過ごして、私はただただ感無量でした。

noteのつぶやきにも書いた「プラネテス」という作品。
もう20年近く前のマンガ。アニメ化もされている。
隠れた名作だと思っています。

「宇宙兄弟」のほうがはるかに有名なのですが、
やっぱり宇宙アニメといえば、断然プラネテスですね!!
2075年、宇宙ゴミ=スペース・デブリをテーマにしたSFアニメ。
かなり完成度が高い。もう、第1話「大気の外で」から神回でした。。。
とにかく、まずは、OP見てほしい。鳥肌立ちますよ!
(プラネテスで種子島が登場するかはあんまり覚えてないのですが。
まあ、日本で最も宇宙に近い場所、ということでw)

翌日宇宙センターにて 応援メッセージでカウントダウンをしていた
カウントダウンの応援メッセージ 大人になってもきっと忘れないだろう

アニメではオリジナルの話が多く、アニオリのキャラクターも魅力的。
ギガルト・ガンガラガッシュ、なんて名前、インパクトありすぎ。
一体何人だったのか未だによく分からん(笑)

プラネテスのお話を書けるなんて、本当にうれしい。
久しぶりに見ようっと~~♪
何度も見返してて目に焼き付いてるくらいなんですがw
ホロライブの不知火フレアさんも大好きですよね。これには大歓喜!!
(しばらくプラネテスの話が続きますのであしからずw)

もちろん、種子島でのドライブはプラネテスのサントラです!はい!!
またまたnoteのつぶやきを引用していますよ↓

hitomiさんのPlanetesという曲は、挿入歌としても流れます。
はるか雲の上、この曲聞きながら外を眺めたら、泣きます。

ロケット発射当日、宇宙センターは臨時休業でしたので、翌日訪問。
ちびっ子たちに交じって、大きなお友だち(笑)もはしゃいじゃう。

JAXA 筑波宇宙センター、相模原キャンパスにも行ったな~
説明なんていりませんね(笑)
誰もが知ってる偉人のことば
ハチマキが「フォン・ブラウン号に乗らなきゃダメなんだ!」と叫んでた
木星往還船の名前になった人

種子島宇宙センターには施設見学ツアーがあります。
事前申込みが必要ですが、なんと無料!
私ももちろん申し込みました。月曜に行きましたよ。
バスで1時間くらい案内してくれます。これは是非行きましょう!!!
普段入ることのできない建物や総合指令室を見られます。

H2ロケット第1段メインエンジン
発射されなかったH2ロケットがそのまま保管されている
ロケットの一番先端・フェアリングの回収品
H3ロケットでは海水に沈むようになり、回収する手間がなくなった

若い女性スタッフの方がかなり詳しく説明してくださり、聞いていて
大変勉強になりました!質問してもけっこう答えてくれた。スゴイ!!
ただ、この日は朝から雷雨がひどく、途中で中止に。
総合指令室、見たかったな~~~残念でした。。。

宇宙センターの近くに、JAXAの社員食堂があります。
平日しか営業していませんが、一般の人も利用できます。

普通にJAXAの社員さんが利用している
赤米deロコモコ990円 海王星アイスクリーム400円
マグカップも可愛くてつい使っちゃいました(笑)

種子島は南北に細長い島で、島の真ん中を国道58号が走っています。
西之表港から西海岸沿いを通って中種子へ、さらに南種子町から島間港へ続いています。山道があまりなく、比較的直線の道路が続きます。

鉄砲館にて 種子島は鉄砲伝来の地

市街地を抜けると信号もなく、とてもドライブしやすい道でしたね。
特に、西之表港から西海岸沿いの道は最高。夕方の時間はいいですよ~~

住吉灯台から 太陽が沈むときジュッって聞こえた(笑)

サーフィンの聖地としても有名。サーフポイントが点在しています。

アニメ聖地巡礼スポット 観光協会で設置。聖地を探しやすい
中山海岸 天気は悪かったけど、波乗りする人の姿が

秒速5センチメートルの聖地巡礼を少しご紹介。
正直、1回ぐらいしか見てないのでほとんど覚えていないのですが、
せっかく種子島まで来たので見てきましたよ!

旧種子島飛行場 
現在は馬毛島の自衛隊基地建設の資材置場になっている様子
アイSHOP ヨーグルッペを買って飲みました
秒5ノート 恥ずかしながらコメントを
「すずめの戸締まり」は最高傑作。人生を変えたといっても過言ではない

こういうノートは見ていて面白いですね。
中国、韓国など海外の人もけっこう多かった。
15年以上も経つのにお店が残っているのはちょっと感動します。

最終日、まさかの飛行機が終日欠航!種子島に4泊しました。

島の人も終日欠航するのは珍しいって言ってた

ですが、おかげで美味しい夕食を食べました。オーキードーキー!
中種子の居酒屋さぶちゃんにて。

左、イカのみそ漬け 酒が進む
何の天ぷらだか覚えてないが(笑)美味かった

種子島はきれいな砂浜がいっぱいあります。ほとんど行けませんでしたね。
鉄浜海岸(かねはまかいがん)という砂鉄が入っている珍しい砂浜、
行ってみたかったな~~

西之表港 島で栄えている場所はだいたい港町

そういえば、西之表港へ行ったとき、たまたま立ち寄った休憩所の方が
親切に、島のことをいろいろ教えて頂きましたね。

ロボティクス・ノーツの聖地としても有名な種子島。
ちょうど立ち寄った時にはひなまつりのお雛様で隠れていましたが、
そのコーナーもちらっと見せて頂きました。

あいにく、ゲームをしない私は全然知らない作品だったのですが、
ちょうどそこへ痛車に乗ったアニキが颯爽と登場!

よく覚えていないのですが、
たぶんロボティクス・ノーツの痛車だったかと。
休憩所のその女性の方とずいぶん親しげにお話しされていて、
かなりの常連なのかな~、と思っていたら、
「もう18回種子島に来てるんですよ」とさらっとおっしゃる。

18回!!!それはかなりスゴイですよ!!
私が知らないだけで、その界隈ではかなり有名な方だったのかも・・・

休憩所の君からは(女性なんですがw)、
在庫がたまたま残っていたという、記念グッズを頂きましたね。
あとで調べたら、10周年(2023年)のときの絵馬だそうです。
とてもいい記念になりました。
ありがとうございました!!

種子島はとてもいい島でした。海はきれいだしドライブは楽しいし。
全然時間が足らなくて、ほとんど回れなかったな~~

さすがに18回行けるかはともかく(笑)、
また行ってみたいなと思いましたよ。

今度来るときは、H3ロケット発射をまさにこの目で見てみたい。
また島に来る楽しみができました!
今度は誰かと一緒に来るのはどうだろう。
好きな人と来る。というのがいいなあ~~~(ははは)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?