見出し画像

今年やりたいこと100を作成したわけ

2024年やりたいこと100のコトを1月7日に作成した。
きっかけは、チャンネル登録している「旅する占い師」AZさんの動画を見たからです。直接拝見したのは動画ですが、noteの記事を引用致します。


早速、私も作りました。2時間ぐらいかかりましたよ!!
でも、なかなかいい出来じゃないの~~107個書いてますw

100個+α 書いてみて気づいたこと

去年、1年間ほぼ休職して週3~4日リワークに通う生活をしていましたが、後半になってくると徐々にリワークが退屈になってきて、
11月は伊豆へ、
12月は大分・別府へ。

それぞれ1週間程度旅行へ行っていました。

すると、次から次へと面白い出会いの連続で、
「ああ、こんなに収穫の多い旅初めてだな~・・・」と感激。

それから、結構人から話しかけられるんですよ!!
そんなにヒマそうに見えるのかにゃ~~
などとほざいておりますが、「旅の恥はかき捨て」。

いろいろエピソードがあるのですが、それはまた別の機会にして、
とにかく旅の醍醐味みたいなものを感じて、

これは、旅先での出会い、あるなあ~~~ と実感。

11月の旅行を終えて、長年勤めた役所を退職する決心が付き、
すぐに病院の主治医やリワークのカウンセラーさん、
リワーク仲間にも相談(というか報告)。

すると、皆さん一様に
「よく決断しましたね~~~」って褒めてくれて、
誰も責めなかったのでした。

これには私もちょっと驚きましたが、
自分で決めたことだから自分でやりたい!ってやっと言えた。
そのこともまた、とても嬉しかったのです。
それを反対せず、支持してくれたことも本当に嬉しかったですね。

さらに12月の旅行では、あまりのめくるめく展開と結末に、
帰りの空港へ向かう直通バスのなかで泣いてました。。。
こんな経験は初めてでしたね。

ですので、やりたいことが旅行関係ばっかりなのは
そういう経緯があったからなのです。

「すずめの戸締まり」聖地巡礼の一年に

おととし11月、新海誠監督の「すずめの戸締まり」を観たのですが、
このときはなぜかとても感動してしまい、なんと6回も「戸締まり」しに
劇場へ行っていました。
どうやら、ハマるとそればっかりしたくなるようで・・・。

災いがやってくる後ろ戸を戸締まりするため、ひょんなことから、
草太とともに日本各地を縦断することになったすずめ。
「地震」がテーマになり劇場の入り口に注意書きがなされるなど、公開当初から話題になっていましたが、すずめのロードムービーになっているところも見所で見ていて本当に面白かったです。

九州は宮崎からはじまり、四国は愛媛、徳島から明石海峡大橋を渡って神戸へ。それから新幹線で東京へ向かい、最終的には福島を通って、東北・岩手の方にまで続く旅路。

ゆく先々で出会う人たちが本当に親切で、すずめの背中を前へ前へ押してくれている姿に思わず泣いていました。。。

物語はすずめの子供時代にまでさかのぼって、
当時の自分に再会する流れに至っては、
もう涙が止まらなくて止まらなくて号泣。

不思議と、2年前に観た映画をなぞるように行きたい場所が出てきて、
このための伏線だったのかな~と今ようやく気付いています。

やりたいことリスト100を作成するのも人生初めてですが、
日本縦断の旅に出るのももちろん初めてです。

まさに、これまで体験したことの無いゾーンに突入し、
ワクワクが止まらないのです!!

病院のリワークプログラムに通うなかで、これまで諦めていたことを全てやろうと決意。今年はまず日本各地を旅するところから。ワクワクが止まらない‼️

七年の海 自己紹介より

さいごに:令和を生きる

元号が平成から令和になったとき、
「令和」ってどういう時代なんだろう??
と考えたのですが、
すぐコロナになってしまい、なんだか「令和」を落ち着いて
考えることがなかったなあと思っていました。

去年は5月に新型コロナが感染症法の2類相当から5類へ引き下げられ、
とりあえずひと段落したのかな、とみんなが思い始めた年でしたね。

休職することになって、1年ゆっくり過ごしている中で、
少しずつ自分らしさを取り戻していくような、そういうゆったりとした
時間を過ごしていて、ふと「令和」のことを思っていました。

元号として初めて国書・万葉集から引用されたという「令和」。
冷たい風が止んで、梅の花が開いてふっと香り漂う初春の陽気。

私はそんな風に解釈しましたが、
「失われた30年」なんて言われた平成が終わって、
ようやく訪れた穏やかな時間。
私にとっての令和は、これから始まっていくのでしょう。

すずめは戸締まりの旅を終えて、看護師になるため勉強していましたが、
私の旅はこれから始まっていくところです。

2月は鹿児島~沖縄へ渡り、退職金を手に(笑)再び4月から旅に出ます。
最初は四国八十八か所巡りからスタートするつもりですが、
果たしてこの旅の先に何が待っているのか、それは私には分かりません。

ですが、これまで経験したことのない未知の領域に入って、不安よりも、
今度はどんな出会いが待ち受けているのか楽しみで仕方ありません!
新しい旅の記録を、ということでnoteにも逐次書いていきたいと思います。

2024年はいつにもなく忙しい一年になりそうです。

だからこそ、ワクワクが止まらない!!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?