ショッピングモールでみた怒るママと泣き叫ぶ子ども

今日は、とあるショッピングモールにひとりぷらっと行きました。
ちゃちゃっと用事だけすませる予定で。

で、きれいなママがスタスタ歩き、その後ろを泣き叫ぶ子どもがいました。

わたしは、自分も急いでるから(だんなに子どもふたりを預けてて、昼ごはん買ってくるといったから)、スルーしました。

しばらくして他の階にいくと、さっきの親子と店員さん。ママは、泣いてました。
子どもはママに何かを訴えてました。
店員さんは、ママの話をきいてるっぽい。

わたし、何もできなかった。

泣き叫ぶ子どもみたとき。
明らかにイライラしてるママみたとき。
めちゃくちゃ気持ちわかったのに。
何もできなかったんです。

あー、わかるー
なんかきついんだろな
子ども連れてお出かけってほんと疲れるもんな
ストレスたまってんのかな
イヤイヤ期っぽいな大変だろな

ってわかってたのに

自分のことで、いっぱいいっぱいだから見て見ぬふり。

本当に悔しかった。
情けなかった。

ママ講座するって決めたのに。
自分が子育て辛すぎたから。

食事相談もするって決めたのに。
自分が過食で生きるのすらやっとだったから。

わたしは、過去のわたしを助けにいく。

いままで、ずーっとずーっと助けてもらってばかりでした。

いまから、支える力になれるよう、一歩一歩動きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?