見出し画像

あんたなんか産まなきゃ良かった‼️

あんたなんか産まなきゃ良かった‼️

そんな事言われた事もなければ言った事もない。
でも言いたくなる人の気持ちが少しだけ分かる気がする。
初めての子育てで授乳もうまくいかず、眠れず、夫の帰りも遅く、ワンオペ状態。

休日に私がご飯作ってても子供がうんち💩したら

「俺うんち無理」

って私を呼びに来る。

二人目を2歳差で産んだ時も退院してすぐ出生届けを自分で運転して届けたり、上の子の世話やら何やらで動きすぎて、産後退院して数日後、朝食のお椀持つのも重く感じて、おかしいと思って病院行ったら速攻抗生物質の点滴になって、数日通う事になって

「昔なら死んでましたよ。もっとちゃんと休まないと‼️」

って看護師さんに言われた。

何でも1人でできて当たり前って感じで育ってきたからか、全部背負って体力があったから何とか頑張れてたけど、3人目妊娠中でツワリ真っ最中に夫が帰宅するなり

「はぁ。また片付いてない。」

ってため息まじりに言って、

「こっちはゲロ吐きながら生活しとるんじゃ‼️  片付けられるなら片付けとるわ‼️
大丈夫❓とか労わりの言葉はないんかい‼️
なんならお前の脱ぎちらかした服やら何やらもありますけど、それくらい自分で片付けませんかね‼️」

と、些細な事で夫とケンカして、

あ、私いっぱいいっぱいになってる‼️

と気づいた。1人で夜の海に行って泣いたらスッキリして何事もなかったかの様に家にかえった事もあった。

今なら自分で自分に「はぁ。また片付いてない。」って言っててそれを許してなくて、夫に言われて余計傷ついてたんだと分かる。

あんたなんか産まなきゃ良かった‼️

そう言ってしまう人は多分全部1人で抱え込んでいっぱいいっぱいになってる人だと思う。そして心が限界なのに気付いてない人。

1人で何でも出来る事は良い事だと思ってた。
でも抱え込みすぎる事がある。
出来るのと抱え込むのは違う。
1人で頑張るのは未熟な女性性だと知った。
確かに女性性って受け入れ、産み、育み、活かし育てるって広がるイメージだけど、1人で頑張って抱え込んでるのはキューって圧縮されてる感じ。

真逆だ。

それに気付いてからは積極的に夫に手伝ってもらう事にした。昭和生まれで亭主関白ぎみな家庭で育った私は父が台所に入った所は一度も見た事がない。入ると祖母に男が台所に入るな😡と怒られたらしい。でも時代は変わった。
夫も頼まなくても洗い物をしてくれる様になった。
自分はこんなに頑張ってるのにと家族の誰かのせいにして、
「何であなたは〇〇なのよ‼️
そんなセリフが出てきたら、
いっぱいいっぱいになってますよー♪♪のサイン。
そんな時はめいっぱい自分を労って、褒めて、受け止めて、励まして、応援してほしい。
次は同じ事にならない様に反省するのは良いけど、間違っても責めちゃダメ‼️
責めたって何も良い事ない。
負のループに落ちるだけ😱
経験者は語る😁笑笑。
ココほんっとに重要ですよー😄💗✨✨
できれば、自分だけじゃなくて、目の前の人にもね😊💗✨✨
あなたが笑顔でいられます様に😊🍀✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?