見出し画像

ロードバイクで痩せようとしています


こんばんは30代前半の頃から10kgは肥えた39です。

めちゃくちゃ暑い日が続いていますが、ローディの皆様いかがお過ごしでしょうか。

アラフォーになって気付けば体の脂肪が落ちにくい体になってきたところに、相変わらず毎晩チューハイを飲む生活をしていたところ、ななんと体重は人生最大値になっておりました。

3年くらい前まで、ランニングを毎日10km続けたりしていたりしてなんとか50前半の体重と体をキープできたりしていたのですが、自己流の走り方で腰を悪くしたり、周りと比較してなんだかがんばることに疲れてしまったりしてランニングをぴったりやめてしまった上に

ロードバイクもビンディングの立ちごけや車との交通事故にあったりで、ぱったり乗るのをやめてしまっていました。
2019年の始めた頃が一番がんばっていて、フラットペダルで淡路島に行ったり坂トレしたりよく乗っていて、ストラバでもその頃の記録が良いです。

そんなこんなで運動もせず飲んで食べていたらあっという間に標準体重を超えて、60kgに迫る勢いに。

車との接触の交通事故で、腰と首をやってからなかなか運動が出来ない状態が続いていましたが、最近ようやく前と同じ運動ができるようになってきたのと、再びロードバイク熱も上昇。

六甲ビーナスブリッジまで登れないことの悔しさも相まって最近また結構ロードバイクに乗るようになりました。

交通事故も運動できないしないきっかけになったのですが、それ以前にビンディングペダルに変えてから交通量の多い車道を走るのが怖くてストレスだったり、少しの斜度でもストップするとクリートがはめられないスタートできない問題でフェードアウトしていました。

しかし最近の坂トレで走力が上がってきたのと、鵯越鈴蘭台からのつくはら湖までのライドでクリートのつけ外し力や運転技術も飛躍的に向上して、stop and goのストレスがなくなって、混んでいる道もへっちゃらになってきました。

六甲山挑戦成功の自信も大きいです。

そんなこんなの6月でした。

そして体重も標準体重の55kg目前に。
5月58kgの大台だったのが、2ヶ月でしっかり2kg落ちてます。

食生活はほぼ同じです。飲酒を少し控えてるくらいです。
長距離ライド後は55kg代になったりします。

骨格筋のパーセントも26.3%からライド後だと26.8%になったりしています。

筋肉量が増えたのにあまり体脂肪率が変わらなくて、体重が減っているって何が減っているのでしょうか?
ちょっと謎体重です。

自分がロードバイクをこいでいる後ろ姿があまりに丸っこくてショックだったので、引き続きロードバイクに乗って、ローディさんたちのようなシュッとした体型になろうと思っている今日この頃です。

30代前半のあの頃の体型に戻りたい。


そんなこんなの6月締め&7月始まり日記でした。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?