見出し画像

☆心を動かす話し方☆

みなさん、こんにちは☆
バカ田大学をコンマ2秒でクビになった夢を見て飛び起き、頭を強打したでお馴染みのRickです☆

※一旦、事実であると仮定して聞いてください。

①私は、画期的なライフスタイルを提案し、現在では多くの人々が実践するようになりました。


②次に、いじめと戦争のない平和な世界になる方法を提案し、実現に成功することができました。


③私たちは2年半、この日を待ち望んでいました。本日、コロナ禍における誰もが夢中になれる革新的SNS3つ紹介します‼️

なに?なに?なに?って思いませんか?

これは、スティーブ・ジョブズさんのiPhone発表のプレゼンをパクったものです。

ところで、見出し画像を見て、おいおいおい!何言っちゃってるの?Rickさん?結論から話した方がわかりやすいよ!と思われる人も多いと思います。

その通りです。わかりやすいです。

ビジネスの基本を学ぶ時はそれでOKです。

上司への報告はこれが基本です。

こんな経験はありませんか?

知っている情報を、さも知らないであろうという前提でわざわざ長ったるい説明をしてくる人

Rick❗️おまえだよ‼️と思ったそこのあなた‼️

ごめんなさいm(_ _)m

だから結論を先に言えとよく言われるんです。

しかしながら、ビジネスでも、恋愛でも、友達と会話するときでも、どうしても聞いて欲しいってことありますよね?

今回は、「チラ見せドリブン」を紹介します☆

画像1

みなさんは、映画や小説、漫画の結論を先に言われらどう思いますか?もし、推理小説であれば戦争が起きるレベルですよね(笑)

画像2

結論を先に言う方法は、わかりやすいというメリットがありますが、つまらなくなるというデメリットがあります。

チラ見せドリブンのイメージはこんな感じです。

画像3

最初に結論を言わず、興味を惹きつけるキャッチフレーズをビシッとキメたら、あとは目の前に人参をぶら下げて最後まで集中して聞かせるという手法です☆

ちなみに今回の投稿は、YouTubeのマコなり社長から、思考をパクりました(笑)

世の中の常識に囚われず、自分の目で見て、自分の耳で聴いて、自分の心で感じて、自分で吟味して、より良いものを選択したらいかがでしょうか?

私も、結論を早く言え!と言われないように、1分でnoteを読める工夫をしていこうと思います

この記事が参加している募集

私の考えでは、今の時代に情報の提供でお金をいただくことに違和感を感じます。優しさや思い遣りがあれば無料で良いと思います。ただ、頑張りに対しての評価、感謝の気持ち、応援する気持ちなどであれば、ありがたく頂戴し、全額を日本の子どもたちの未来のため、大切に使用させていただきます☆