見出し画像

【雑記】私の人生を狂わした1979年の傑作玩具

お疲れ様です。
みなさん、「人生を狂わされた」って思うことありませんか?
いい方向だったり、悪い方向だったり色々ありますけど暗い話は嫌なんで、今回はいい方向で考えてみてください。

私は、ありますよ.....というか、狂わせられまくってます。

ガンダムのせいでロボットアニメ好きになるわ、戦隊、ウルトラマン、仮面ライダーのせいで特撮好きになるわ。

幼少の頃から1970〜80のものばっかり見てきたせいで、漫画も映像も、とにかくコンテンツがそこら辺のもので好きなものが固まっちゃってるんです。というか最近のはほぼわからないくらいに。

そんな中でもただ作品を見るだけでなく、当時物コレクション、つまり私をレトロ玩具コレクションへと踏み入れた悪魔の玩具があります。

その玩具が....

クローバー製 ダイカスト DX合体セットガンダムですっ!!

見たらわかると思いますが、ほとんどのパーツが自作のリペア品です。
状態はかなり悪く、価値はほぼ無いと思いまず

この玩具、普通にレビューするか迷ったんですが、状態が非常に悪いものなので、私の思い出を話すだけで辞めることにしました。

先に言っときます。今回は、かなり面倒くさい記事になると思います。わしがとにかくダラダラと思い出を喋ってるだけです。



この玩具を手に入れたのは5歳の時でした。

私は3歳の頃からファーストガンダムを見てきた経緯で最近の作品は見ず、ウルトラマン、仮面ライダー、ゴレンジャー等を見てきました。

なのでもう、今の私の原型が出来上がっている訳です。
そんな中でもガンダムが一番好き。だって人生で初めて見たアニメ、作品ですから。

そんな私を見兼ねてか「家族旅行でお台場に行こう!等身大ガンダムを見てこよう!」と、父が提案。この時4歳。そして我々一家は東京へと旅立ちます。

そしてお台場の展示スペースで私は初めてダイカストガンダムを見ました。
プラモとは違う、リアルじゃないけどくズッシリとしていそうな見た目。ピカピカと光ってかっこいい!

私は心をぐっと掴まれました。欲しい。でも売ってない。
ただ、私は知っていました。今売っていないおもちゃでも親はパソコンで購入できると。

そして親にねだってねだって1年!その時は突如やってきました。

親から小包を渡されたのです。中身は、ガンダムでした。
「ボロボロのものだけどごめんね。」そう言われましたが、そんなのどうでもいいんです!

とにかく、夢にまで見た昔のガンダムが手に入った!それが嬉しかったのです。しかもGファイター付き!

そこからは(そこからも)今とやってることは変わりません。とにかく家にあるパーツでそれらしく直して、腕を磨いて直して!

そんなことを繰り返しているうちに、好きだったコンテンツの昔の玩具を手に入れていこうとなった訳です.....

完全に人生を狂わせれました😅

でも、こういった経緯があるからこそ、今私はnoteをできているんだと思います。

ただコレクションしているだけでは一体、一体の思い出も減りますし、変な話ですがお金もかかる。

私の場合、価値なんかよりもその玩具が気に入っているかが大事なんで、美品じゃなくても大丈夫なんです。

そりゃあ落書きだらけだったら嫌ですけどね。まあ、なんとなくこだわりがあるんです。

でですね、壊れているものなら治す思いでも増えるし、安く手元に来る。そして修理すれば皆さんに、そして玩具本人に喜んでいただける。

こんなに素晴らしいことってないと思うんです。



と、いうことで。私のnoteでは2回目の長編つぶやき【雑記】でした。
普段から変なことしかつぶやかず、工作・玩具系の記事は写真で誤魔化しているところがあるのに、文章をフルで書くとなるとやっぱり難しいです。

こんな下手くそな文章ですが、ここまで付き合ってくださった方々、ありがとうございました。

それでは、今回はここら辺で。次回は多分ちゃんとした記事になってると思いますのでその時は宜しくお願いします!

ではでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?