見出し画像

努力をすれば必ず報われるのかーー大手企業に就職して


こんにちは、ちゃんまりです。
夫の転勤と同時に妊娠し、新卒から7年勤めた大手企業を退職し、専業主婦になりました。
そして、現在1歳児を自宅保育しています。


努力してもムダ
努力しても何も変わらない

企業に勤めている間、何度も沸いてきた感情です。


今回は、【努力をすれば必ず報われるのか】について考えます。

今までやってきたこと


就職難真っ只中で、やっと勝ち取った大手企業の内定。

けれど入社すると、
歳の離れた先輩たちは皆、いかに自分が評価されるかばかりを考え、自己防衛のための言い訳作りだけは完璧で、新人に対する当たりも強い。

仕事内容もクレーム対応やノルマで詰められ、やりがいも感じられない。

そんな中でも、これをやり切ることで、そのあとに何か得られるかもしれない、状況が良い方へ変わるかもしれないと思っていました。

今までやってきた結果

仕事環境は何も変わりませんでした。

ゆっくり考える時間もなく、仕事をこなすことに必死で、休日は寝て身体と心を休めることもしばしば。

こんなに必死で会社のために頑張っているのに、なにも報われている気持ちにはなりませんでした。

不公平な世の中

「努力は必ず報われるとは限らないけど、成功している人は必ず努力している」といった内容の名言があるが、

そうか自分は、努力してても報われない方の人間か

と思うようになった。

頑張り方も分からなくなって、上手くいってる人と自分は何が違うのか、世の中はやっぱり不公平だと感じた。

ずる賢い人・世渡り上手な人が勝ちの世界にもみえた。

開き直って何も考えていないつもりでも、この先どうなってしまうのか、勝手に涙が出てくる日もあった。

転機

そんな時、今の夫と出会った。
自分でいうのはおこがましいが、一生懸命働いている姿を見て、声をかけてくれた。
その後結婚して夫が転勤になり、やむを得ず自分は退職することになり、その職場から離れた。

今は家事と子育てをしながら、自分が今までやってきたことを振り返ってやりたかったことを、家事育児のほんの少しの合間で勉強させてもらっている。

離れたくてもなかなか離れられなかったその職場を離れて、今自分が生きやすい方向に向かっている気がしている。
もちろん今は今で大変だけれど、何年も働いた職場を離れるべくして離れたのだと思う。


頑張り続けた結果、その職場の人間関係や仕事内容で報われることが起きたわけではない。
結果としてはもしかしたら期待を裏切る形になってしまったかもしれないが、思わぬ形で職場を離れて闇をぬけた。

まとめ

努力は思わぬ形で報われる。
やってきたことに無駄はないが、必ずしもやってきた内容で報われる訳ではない。


1つ注意しなければならないのは、努力する過程で、人を妬んだり、陥れたり、嫌な思いをさせたら報われる以前の問題だということ。

頑張っていても、自分だけが上手くいこうとするのは逆効果。
嫌な思いをさせられても、自分はしない。

周りがそういうことをしている人ばかりだと、自己防衛のために妬んだり陥れたりしたくなることもある。


冷静になって、自分のやるべきことだけをとにかくやり続けることが、とても難しいけれど大切なのだと感じた。




こちらでは
バリバリの会社員だった私が
転勤・妊娠を機に専業主婦となり
日々どう過ごしているのか、
気づきや学びを発信していきます。

同じような境遇の方もそうでない方も、
なにか共感したり
一緒に頑張ったり
してもらえたら幸いです。

拙い文章でしたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?