見出し画像

あれほど嫌だった会社員を辞めて、専業主婦になった今感じること


はじめまして、ちゃんまりです。
夫の転勤と同時に妊娠し、新卒から7年勤めた大手企業を退職し、専業主婦になりました。

大手企業といえども、入社日から退社日まで毎日辞めたいと思うほど、仕事内容に加えて人間関係もブラック。

いつか辞めてやる!の気持ちで毎日を乗り越え、このたび満を辞して退社しました。

転勤・妊娠をきっかけに念願の退社を果たし、
【専業主婦になった今、感じること】を3つ挙げていきます。

1.孤独を感じる


当然のこと、仕事を辞めたら家に居るだけ。
誰っとも話しません。

学生時代に初めて一人暮らしをしたときの寂しい気持ちを思い出します。

子育てしてたら尚更。
この世界には、自分とこの子の2人っきりなのかな?と思うほど、寂しくなります。

2.感謝されづらい


家のこと、夫のこと、子どものこと。
日々、過去の成功と失敗を見直しつつ(主に子どものこと)、逆算しながら、あれこれこなします。

今日の自分、上出来!!
そう思っても、誰も褒めてはくれません。

家事・育児をこなすのが当たり前だから。

会社員のときは、
成約したり上手くいったりすると
「〇〇さん、さすが!」
「〇〇さん、素晴らしい!」
と褒めてもらえて
自分、頑張ったんだと思える。

でも専業主婦のやることは、
上手くいっても空気のようにスルーされます。

3.劣等感を感じる


「自分は稼いでないから贅沢はダメ」

とにかく稼いでいないことがストレスになります。

家事も子育ても頑張ってる、

ご飯もゆっくり食べられない、

トイレも自由に行きづらい、

子どもの食事・お昼寝・ご機嫌すべて計算しながらせっせこ働いてる。

あれ?会社員のときと変わらない忙しさ?
と思う部分があるにもかかわらず、

ほっと一息のコーヒー1杯すら買えない。
コンビニの100円ちょっとで買えるものでも。

夫が稼いできたお金を、
自分の至福のひとときに使うなんて…
と思ってしまう。

今までは自分で稼いでいたから
コーヒーなんて何も考えずに買うし、
化粧品、スキンケア用品、服も
なんのためらいもなく購入。
美容院も2ヶ月に1回は当たり前。

それが今は、

コーヒーは贅沢だから買わない。
化粧品等は自分が貯めた貯金を切り崩し。
(アイシャドウは3年前購入したものをずっと使用。
デパコスからドラッグストアへ変更)
美容院は2ヶ月に1回は無理。

だって自分で稼いでないから。


専業主婦であることを誰かから妬まれたり責められたりしたわけではないです。
幸い夫は、こっちは稼いでいるんだからとか、家に居ていいねとか、私を責めたことは一度もありません。

周りにそう思われているんじゃないかと、自分で勝手に解釈してしまいます。

4.おわりに

ストレスだった仕事でも、
「自分は稼いでいる」
「自分は社会に少しでも貢献している」
という形で、
自分の存在価値を感じとっていたのだと気づきました。

稼いでいる=存在価値?


「自分は稼いでないからダメ」

 いや、

「自分は稼ぎ無くとも家庭を支えている」


そんな葛藤をしながら、
初めての専業主婦という職業で
家事と育児、日々働いています。


こちらでは
バリバリの会社員だった私が
転勤・妊娠を機に専業主婦となり
日々どう過ごしているのか、
気づきや学びを発信していきます。

同じような境遇の方で、
共感したり
一緒に頑張ったり
してもらえたら幸いです。

拙い文章でしたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?