見出し画像

老化は目から、老眼が辛い

最近、本当に目が疲れやすいし、細かい文字が読めなくなっています。

50歳になったばかりの頃は、それほど感じなかったのですが、55歳の今、だんだんと目の老化がすすみ、最近、一番辛くなってきたのは、老眼かもしれないなぁ・・・


近眼と老眼

老眼は視力のいい人が早くなる。
逆に近視の人は老眼にならない。

こんなことを聞いたことがあります。

実際、私の夫は視力がいいのですが、私よりだいぶ早くから老眼になっていた気がします。そんな夫を笑っていた気がしますが(笑)。

私は、近眼で40代前半くらいまでコンタクトを使っていました。

コンタクトをすると涙が少なくなって、目を傷つけるようになり、コンタクト装着時の目の疲れ方がひどくなって、40代後半からコンタクトをやめてメガネにしました。

この頃は、老眼はなく、単純に近視・・・。
メガネの煩わしさはあっても、メガネをかけていると近くが見えにくいなんてことはなかったんです。

それが、最近はかなり老眼が進んできて、メガネをかけていると近くの細かい文字が読めなくて困るようになりました。最近は、メガネをかけたり外したりして生活しています。

そして、目が疲れやすい。
近眼と老眼が混在するのはキツいですね。

スマホを使う生活では

ここ数年はスマホが生活必需品。

だいたいのことはスマホで出来てしまうので、スマホの画面を見ていることが多いのですが、メガネをしていると見えにくい。

自宅ではメガネを外してスマホをさわっていますが、仕事中や、外出時はメガネをしていることが多いので、近くを見るときは、メガネを外して見ています。

かなり面倒くさい(泣)。

仕事ではパソコンを使うことも多いので、余計に目が疲れてしまうのかもしれない。

普段の生活がだんだん不便になってきますね。

これが老化なんだろうなぁ・・・。
そんなことをふと思ってしまうのです。

老化に負けず

老化を感じつつ、そうはいっても、まだまだ生きないといけない。

きっと現在の平均寿命まで生きるとすると、まだ30年以上生きることになるので(苦笑)、まだまだ老化は進むはず・・・。

目だけじゃなくて、きっと、歩くことや判断力なんかも落ちてきますよね。

出来るだけ老化がゆっくりになるように、日々の小さな努力を続けていかないと・・・と改めて感じています。

そして、目が疲れないように、スマホ、パソコンから離れる趣味も持っていたいなぁ。自然の中で生活するイメージですね。

早く仕事辞めて、セミリタイヤ出来るよう、老後資金を貯めていかなきゃって思うのですが、もう片足、老後につっこんでいますよね・・・。

そして、毎日運動を心がけて、身体のメンテナンスも継続して、老化に抗っていこうって改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?