見出し画像

最近の夫婦の会話がヤバい!「あれ」が多発しています

今日、夫と話をしていたら、「俺、最近なんか認知症かもしれん、いろいろと思い出せないことが増えたんだよね・・・」
そして、私の生年月日を間違えるし・・・(怒)

そう言えば、私もですが、夫婦の会話に「あれ」が多くなったんです。
「あれ」って何だっけ?


最近の夫婦の会話に多い「あれ」

最近、夫も私も、昔のことを話しようとすると、まず、人の名前が出てこないんです。

例えば、テレビをみていても、久しぶりにみた俳優さんの名前が出てこないとか、昔の話をしようとしても、人の名前が出てこないので、
「あ~あの人・・・・えっと、えっとね・・・」
と、こんな感じで、会話が途切れてしまうんです。

お互い、思い出す時間、待つ時間が必要になってしまうので、
スムーズな会話にならないんです(泣)

困ったものです・・・。

しばらく考えたら思い出すのであればいいのですが、思い出せないことも多くて、こんな会話もしばしば。

夫「最近、ほんっとに、人の名前が出てこんわぁ・・・・大丈夫かなぁ・・・」
私「う~ん・・・お互い認知症の一歩手前か?(苦笑)。ヤバいね・・・」

まだ50代、でももう50代・・・。
どっちなのでしょうか?

そんなわけで、夫婦でいつも「あれあれ」とか「あの人・・・」とか、そんな会話が多くなっているのですが、まぁ、夫婦で補っていくしかないんでしょうね~。

今は、便利なインターネット、グーグル先生というものもありますし、芸能人の名前がわからなければ、調べればすぐにわかります。

そう言えば、ネットで調べた時に芸能人の年齢をみてびっくりすることも増えました(笑)

アイドルは永遠にアイドルなんでしょうか・・・お互い年は同じようにとるんです。
「小学生の時に聞いた歌だよね」
その歌手は、当然私たちより年上なわけで、もうそんな年なのか・・・とびっくりしてみたり(当たり前なのですが)。

思い出せないことを夫婦で補いつつ、これも脳トレと思っていきましょうか・・・(笑)
本当に認知症にならないようにしなくちゃ・・・。

数日前のことが思い出せない

夫の、ある休日の出来事。
車で出かけた時に、警察の方に、職務質問されたそうなんです。

警察官「先週の木曜日ですが、このあたりで不審な人をみていませんか?」
夫「いや・・・覚えてないですね。でも、その日は休みですのでこの道は通っていないような気がします。」

慌てて、勤務表を確認して、そう答えるのが精一杯だったそうです。
それにしても、何か事件があったのでしょうか。

それから、夫は「その日は、休みで、何をしていたんだっけ?」と、気になってしょうがなくなってしまったようです。

記憶がすっかり抜け落ちていて、休みだということはわかるのだけど、何をしていたんだろう・・・。

私が仕事から帰ると、「オレ、先週の木曜日はなにしてたっけ?」と夫が私に聞いてきます。
いやいや・・・一緒にいないし、何をしていたかなんてわかるわけがないでしょ・・・と心の中で思いながら、夫に聞いてみます。

私「前日とか、翌日の予定とか、何か思い出せることある?」
夫「たしか、前日は健康診断を受けてて・・・。その翌日で、11時に歯医者の予約があったんだよね・・・。それ以外、何してたんだっけ?」

知らんわ・・・。

でも、11時歯医者を思い出したのであれば、その前後の記憶が戻ってきそうですが、戻ってこないというのは、やっぱり物忘れか認知症か・・・(笑)

物忘れと認知症

認知症の問題は、最近、ずいぶん身近なものになりました。以前は職場の患者さんってイメージでしたが、最近は身内の問題です。

今、一緒に住んでいる義父も認知症ですし、実家の母も認知症です。
もう人ごとではありません。

もの忘れと認知症の違いを調べてみると、いろいろと違いはありますが、よく聞くのは・・・。

  • 認知症は、体験そのものを忘れる、忘れたことがわからない

  • もの忘れは、体験の一部を忘れる、忘れたことを自覚している

夫の場合は、ちょっとしたもの忘れなんでしょうけれど、やっぱり気をつけていかないとなぁ・・・そんなふうに思うこの頃です。

毎日、何をしていたか、何を食べたか・・・記憶に残して思い出すようにすることも大切なんでしょうね。無意識でいると覚えていないことが多いので、いかに意識して覚えておくか、これも訓練なのかもしれないです。

夫婦の会話が「あれ」ばかりにならないように、そして認知症にならないように、今から気をつけていきたいって思います。
もちろん夫婦で(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?