見出し画像

理想の夫婦とは?夫婦のカタチはそれぞれ

近所に、長男、次男と同級生のママ友、Tさんがいます。

Tさんは、夫の同級生で、私が子どもを産んで初めてできたママ友でした。不安な子育てをしている私にとって、Tさんは心強い存在で、子育て中はいろんな話をしていました。

そんなTさんといつだったかな、久しぶりに偶然会ったのですが、その時に私たち夫婦が理想の夫婦だと言われたのです。

まぁ、何が理想かは人それぞれだと思うのですけれどね。



Tさんとの関係

Tさんは、ママ友であり、夫の同級生でもあります。ですので、家族ぐるみでのお付き合いもしていました。

私が、夫の両親と同居を始め、長男を産んで、次男を産んで、育てているときに、近所の公園で会い、長男と同級生だねというところから話をするようになりました。(長男が2~3歳頃かな?)

Tさんも、義両親と同居をしていましたし、共通点が多くて、仲良くなりましたね。

でも、長男が小学校2年の時からサッカーを始めたので、だんだん会うことが少なくなり、長男が中学生になるときに、私たち家族は千葉に引っ越しをしたので、物理的にあまり会うことはなくなりました。

それでも、富山に帰って来たときには時々会って話をしていました。

その時にも言われていたのですが、最近もやっぱり、我が家が理想の夫婦だということを言ってくれたのです。

我が家も、今は仲よくしていますが、今までいろいろありましたよ(苦笑)

Tさんにとって、理想の夫婦ってどういうものなんでしょうね。
夫は外面がいいので、Tさんは学生の時のうちの夫を思い出し、優しくていいねっていう意味だったのかしら?

夫婦のかたちはそれぞれ

Tさんは、今は実家暮らしをしているようです。なにがあったかは詳しく知りません。

ただ、姑さんとの関係、夫との関係、いろいろとあったようで、離婚はしていないけれど、家を出て、同じ町内の実家で生活しているようです。

子ども達はそれぞれ独立し、長男は結婚して孫もいるんじゃなかったかな。

話だけきけば・・・。
夫と別居し、実家暮らし。孫がいて、子どももそれぞれ自立して生活している。そういう生活がうらやましいという人もいるかもしれない。

でも、Tさんにとっては、今の生活は望んだものではなかったんでしょうね。

どんな夫婦でいたいのか

Tさんはどんな夫婦でいたかったんでしょうね。

いろいろあるとは思うけれど、結局は自分がどうしたいかが一番大切なんだと思う。

夫婦ってやっぱり2人でつくっていくものだと思うから、1人でこうしたいって思っていても、思うようにならないことも多いと思う。

私自身、夫婦のコミュニケーションがうまくいかなかったこともあったし、今まで離婚を考えたことがないわけじゃないのです。

でも、夫の言動に助けられたこともあるし、お互いさまのところもあるだろうし・・・。いかに夫婦で話し合ってこれたかが大事なのかもしれない。

夫婦のかたちは1人でつくるものではないから、自分が頑張っていてもどうしてもうまくいかないこともあると思う。だから、2人でつくっていける状況でないのであれば、離婚も選択肢のひとつになるだろうし。

なにが正解か、なにが理想か、わからないけれど・・・。結婚っていうカタチに拘らず、自分が望むような夫婦(パートナー)関係、そして生活ができることが大事なんかなって思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?