見出し画像

ひとり飯はやっぱり寂しいもの

友人が言うのです。「一人で食べるご飯は美味しくないんだよ。」って。

友人は一緒に住んでいるはずのご主人が入院していて、別棟に住んでいる義母も入院しているので、しばらく一人の暮らしになってしまったのです。

朝も昼も、そして夕も、一人で過ごし、ご飯も自分のために作って食べる、なんとも味気ないものだろうと思うのです。



友人のひとり飯

友人は、私のママ友です。
私の、次男、三男と同級生のママなので、ずいぶん仲良くしてきました。

友人の息子たちは、県外の大学を出て、県外で就職をしています。ですから、数年前から、友人はご主人と2人暮らしで、別棟(つながっているのですが)に90代の義母が住んでいました。

これはこれで、ストレスな部分もあったろうと思いますが、いざ、義母が長期の入院になってしまって、生活のことを気に掛けなくても良くなったりすると、楽な面もあるけれど、やっぱり寂しさもあるんじゃないかな。

ご主人は昨年癌が見つかって治療をしているのだけれど、7月、義母の入院と時期が重なって、手術のために入院しているのです。

もともと一人暮らしとは違って、やっぱり長年一緒に住んでいたご主人がいないとか、別棟にいるはずの義母もいないとか・・・。なんていうか、人の気配がない家っていうのかな。なんとなく寂しいだろうなぁと思うのです。

そんな週末に、私がちょっと遊びに行ったのですが、なりゆきでお昼を一緒に食べることになったんです。友人が家でそうめんを茹でてくれて、一緒に食べたのだけれど、その時に「一人で食べるご飯は美味しくないんだよ。」ってぼそっと言ったんです。

思わず、聞き返しそうになるくらいに小さい声で。
これが本音だったんだろうなって思ったら、切なくなったんです。

日常の幸せに感謝しよう

私も、子どもは3人とも関東で生活、仕事をしています。家は、義父が施設に入っているので義母と夫と3人暮らしです。

時々、一人になりたいって思うこともあるのですが、人の気配のない家に一人で過ごすのは、あまり気がすすみません。

一人でいたい気持ちと、いたくない気持ち。どちらも本心なんですが、やっぱり、ないものねだりの面もあるかなって思うのです。

友人のご主人は、退院すれば帰ってくると思うので、今はしばらく一人なのかなって感じですが、感じるところもあるのかなって思います。

私も、いつそうなるかもわからないですし、今の生活に感謝して、今の幸せに感謝しないとなって、改めて思ったのです。

ひとり飯

時々だったいいと思うのです、私は。

一人でご飯を食べるのも、自分のためだけにご飯を作るのも、これは、ずーっと家族と暮らしてきた私にとっては、ある意味憧れのような気持ちがありますね。

でも、いざ毎日がそうなると、やっぱり寂しいんじゃないかって思うんです。友人のように、それを願ってなったわけじゃない場合はとくにそう。

誰かのために作るからご飯も作り甲斐があるし、誰かと一緒に食べるからご飯が美味しいのだと思うのです。

もちろん、誰かは誰でもいいわけではありません。

そんなことを再認識して、食事の時間を楽しんでいけたらなって思います。
そして、友人の近況も聞いてみようかなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?