見出し画像

断捨離、60歳までに何をするか?

昨日、断捨離って防災にもつながるのかな?という記事を書きました。

数年前から行っている断捨離。
ものを捨てても捨てても、ものがあるんですよね。
何をいつまでに捨てたらいいのだろう・・・。


65歳までに必ず捨てるもの

最近、あまりYouTubeをみていなかったのですが、今日は日曜日で、とくに予定もなくのんびりしていたので久しぶりにみてみたら、ミニマリスト たけるさんの動画がたまたま目に入って、まさに今の自分にピッタリ!!

この動画のなかで言っている65歳までに捨てるべきもの。

1.古い書類
2.使わなくなった家電、電子機器
3.古い本、雑誌、チラシ、ポイントカード、診察券など
4.大きくて重い家具
5.大量の食器、カトラリー
6.大量の食品ストック
7.大量の文具・工具・ケーブル
8.大量の服、ハンカチ、帽子、着物、肌着、靴下
9.大量の靴、傘、靴ベラ、玄関の置物、飾り物
10.同じような調理器具
11.大量の薬、同じような医療機器
12.使っていない健康器具、飲んでいないサプリメント
13.大量のアクセサリー、貴金属
14.大量の人形やコレクション(CD)
15.枯れている植物、プランター、ジョーロ、汚れた水槽
16.1年以上使っていない化粧品、スキンケアグッズ、美容グッズ
17.大量の掃除用品
18.思い出の作品、写真、アルバム、手紙、記念品、手帳など
19.ぼろぼろの自転車、自動車

65歳までに捨てるべきもの20選 たけるさんより

あれ?なんで19なんだろう・・・(笑)
みなさんもYouTube、ぜひ見てみてください。もっと詳しく解説してくれています。

我が家の断捨離計画

我が家は、義父母との生活ですので、やっぱりまず自分たちの生活している2階を断捨離していかないとなぁ・・・と考えています。

もちろん、共有スペースも義母に話しながら、昨年までにずいぶん捨ててきたのですが、その分、自分たちのものが十分出来ていないので、今年はしっかり頑張ろうって思っています。

義父母がいつまで元気かはわかりませんが、10年か20年先には、私たち夫婦だけの生活になると思うので、その時は、リフォームしてコンパクトに1階で生活したいなぁと考えているのです。そのための断捨離でもあります。

そして、今年、夫は58歳になりますので、60歳までには、家全体をもう少しスッキリさせたいんですよ。

冬は寒いし、雪も降るので、あまり活動的には動けないので、今のうちに計画を立てておこう。

「1.古い書類」「3.古い本、雑誌、チラシ、ポイントカード、診察券など」は、私はほぼ処分していますが、夫がため込んでいるので、話していこうかな。そーっと捨てるのもありですが、やっぱり夫婦とはいえ他人ですから、やっぱり話合おう・・・(かなり話しているのですが)。

「5.大量の食器、カトラリー」は、我が家は、普通の家では想像できないくらいあるんです(苦笑)。
古い家で、本家なので、昔は、盆、正月、法事などは自宅に親戚を数十人招いていたので、旅館にある御膳みたいなものとか食器(お椀とかご飯茶碗とか、おちょこ、徳利、等々)など、大量にあるんです。これをどう処分したらいいものか。4分の1くらいは昨年処分(不燃物やリサイクルショップ)したのですが。今年も地道に処分したいと思います。

大量の工具も、納屋に多量にあって、ずいぶん処分はしたのですが、もう少し・・・。必要なものだけ残して、あとはすべて処分しようかな。この選別難しい・・・、全部捨ててしまおうか(笑)。

アクセサリーなんかも、そんなに持っていないのですが、やっぱりタンスの肥やしになっているものもあるので、思い切って処分しよう!
この動画に背中を押してもらった気分。

一番の難敵は・・・

一番の難敵は、やっぱり「18.思い出の作品、写真、アルバム」です。
これは、昨年から片付けようと思いながら、重い腰をあげられずにいます。
昔のアルバムってすごく重いし、場所を取っているので、写真だけを入れるアルバムを数冊買って準備しているので、アルバムから写真を外し、ある程度選定して入れ直ししようと思っているところ。

アルバム数冊分が、この1冊に収まるかなと考えています。子どもたちの写真だけでなく、自分たちの写真も1冊に収まるように取捨選択していこうと思っています。

あとは、「14.大量の人形やコレクション(CD)」。人形はないですが、CDとかDVDとか、ビデオテープとか。子どもの成長記録やサッカーをしているところを撮っていたりして大量にあるんですよね。
これも、どこかで思いきらないと・・・。

絵本もたくさんあって、捨てるに捨てられない。絵本好きな人にもらってもらうのが一番いいんだけれど、どうしたものか・・・。

とにかく一つづつ

今回、たけるさんの動画をみて、この20選、秀逸だなって思ったので、シェアさせていただきました。一つづ実践していくのにすごくいいと思ったので、今年もがんばろうって気になってきました。

時々、断捨離の経過報告、していきたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?