見出し画像

春を感じて、探して、3月最終日

今日は、3月最終日。
富山の天気は曇り☁、そしてだんだん晴れてきました。

少し前まで、ホントに寒くて、雨ばかりで外仕事も出来なかったのですが、この週末は暑すぎず寒すぎずで、外仕事をするにはちょうど良い気候でしたので、ちょっと頑張りすぎて、明日は筋肉痛になりそうです(笑)

今日は、私のホントに日常を綴っているだけなので、お時間ある方、お付き合いください。


我が家の庭仕事

午前中は、夫が部落の中の溝掃除に出ていたので、私は昨日の続きで我が家の庭仕事。草むしりとお手入れ。

昨日はゆずの木の剪定を行ったので、切った枝をさらに細かく切ってゴミ袋へ・・・4袋にもなりました(笑)

あとは、庭の境目がはっきりしないところを、少し庭らしくしようと思い、放置されていたプランターを処分したり、プランターを空けたら出てきた、何かわからない球根とかを植えてみたり・・・。

庭の境目に大きな石を並べておいて、花壇ふうにしようと、庭を掘って大きな石を並べていたのですが、庭を掘っていたら大きな石が次々を出てきて、そのうちすごく大きな石が出てきて・・・たぶんもう少し若かったら力尽くでなんとか出来たかもしれないけど、どうしても、動かせなくて、夫の帰りを待って動かしました。

やはり歳には勝てないか(苦笑)

夫が帰ってきてから、一緒に手伝ってもらっていたら、なんとか形になり、それでギブアップ・・・。

今日の庭仕事は終了、また、来週にしようと思います。

午後は春を探しに、ご近所で

午後は、せっかく夫が休みなので、近くまで出かけることにしました。

夫が、「いいものをみつけたから、ちょっと行ってこよう!」というので、ついていったら、近くの河原に咲くスイセン。きれいだったから、私に見せたかったようです。

河原には、あちこちにたくさんスイセンが咲いていて、ホントに綺麗です。

河原に咲く、スイセン、こんなスイセンがあちこちに咲いています。後ろの木は桜です

スイセンをみたあとは、近くをうろうろと歩いて、春を探してみます。

たんぽぽも、あちらこちらに
この青い花はなんていう花なんでしょう
つくしも群生しています


桜の木のなかに、少し早い木があって、ちらほら咲いています

家の周りでも、十分、春を感じることが出来ました。

杉の木の間の桜の今

家の近くの私のお気に入りスポット。
眼目山立山寺(がんもくさんりゅうせんじ)、通称さっかのてら。

3月9日にイベントで来た時とは、景色が違います。
3週間前なんですよね。

栂並木は、今日も凛としてすがすがしい。

眼目山立山寺の栂並木、木の香りがいいですね
これは栂並木の入り口近くにあった桜の木

栂並木を通り抜けて、もう少し奥の方へ。
山の中のしーんとした空間へ。


これは、クロモジという香木、新芽が出ていたり、花が咲いていたりします。木の枝を折ると、すごくいい香りがするんです。
これはなんでしょう?
これは、桜のかなりの老木。杉の木の間で、上にしか伸びることが出来なかった桜。

今日、ここに来た目的の桜。
桜の花が、上のほうに少し咲くのだと聞いていたのですが、少し早かったようで、見ることは出来なかった(´;ω;`)
残念・・・!

これはお寺の鐘、自動で鐘がつくような仕掛けになっています。ここだけ桜が咲いていました。


杉や栂の木、その奥に竹林、なんとも清々しい。

眼目山立山寺(がんもくさんりゅうせんじ)、通称さっかのてら。
ここで、気持ちが落ち着き、今日の疲れも飛んでいったかな。

そして、帰り道に見かけた桜の木。
家の近くで、こんなに桜が咲いているとは・・・。

家の近くの桜の木

富山の桜の見ごろはもう少し先です。
それでも、今日出かけた時、まだ1分咲きくらいの桜のところで写真を撮っている人や(私達みたい)、川沿いの桜並木を歩いている人などを見かけました。

みなさん、春が、桜が待ち遠しいのかな・・・。
春はもうすぐ。

そして、今年度も今日で終わり。
今日は、四半期振り返りができず、明日以降に持ち越しです(苦笑)。

明日からは新しい一歩を踏み出す人もいるでしょう。私も、新しい一歩を明るい気持ちで踏み出せるように、頑張っていこうと思う!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?