見出し画像

結婚するときの決め手はなんだろう?

大谷選手の結婚の報道があって、びっくりしましたよね?

野球しかしていないイメージだったけれど、どこで恋愛していたんだろう?っていう興味が湧いたのですが。
ニュースで道行く人のインタビューを紹介していて、「大谷ロスで旦那のご飯が作れない」って言っている人がいて、その気持ちは全くわからないと思った私。皆さんはどうなんでしょう?


将来をイメージできる

大谷選手のインタビューをみていた時に、記者の人が「結婚の決め手は?」みたいな質問をしていたのですが・・・。

大谷選手の答えは「その人との将来のイメージが出来たから」と話していたんですよね。他にも何か話していたような気がするんですが、覚えていない・・・。

でもね、いい返答だなぁって、私、思ったんです。

お相手の方との将来を考えた時に、“一緒にいるイメージが出来た”ってすごくないですか?
“一緒にいたい”っていうのと、ちょっと違うと思うんですよね。

感覚みたいなものなんだろうけれど。

でも、大谷選手って、学生の時に、将来の人生設計みたいなものを考えていたみたいなことを言ってたなぁ・・・。確か、26歳で結婚して、〇歳で男の子、〇歳で女の子ができて・・・みたいな将来像。

予定通りにはいかなかったけれど、それでも思い描いていた自分の将来の姿の隣に、お相手の方がイメージできたんでしょうね ^^

私の夫の場合

私と夫が出会ったのは、私が高校2年、夫が大学1年の時。
バドミントンをしていたので、地域で練習をする時や試合の時などによく会うようになって、私が高校3年の12月に付き合いだしました。

私は、大学受験直前です(苦笑)。
恋愛している場合ではありませんね。

夫も、私も、恋愛経験は少なくて、割と初々しく付き合いだしたのではないかなと思います。

それなのに、夫は付き合い出して数か月くらいで、「結婚したいなぁ」って私に言うんです。不思議な人だなぁって思ったような気がします。

そして、最近、夫に聞いてみたんです。

私「付き合ってすぐの時に、私に結婚したいって言ったの覚えてる?」
夫「覚えてるよ」
私「なんで、私と結婚したいって思ったん?」
夫「これを逃したら、結婚できんって思ったから」
笑いながら答えていましたが・・・。

結婚して30年以上たつのに、今さら聞いたの?って感じですが、もう少しいい返答が欲しかったなぁ・・・って思うのは、私だけかなぁ?

大谷さんとは大違いですなぁ・・・。
ちょっと、がっかりした私(笑)。

私の場合

私、あんまり結婚願望がなかったんです。

でも4年くらい付き合ってて、大学を卒業する頃には、なんとなくこのまま結婚するんかな、みたいな感覚はあったんですよね。

私の父が、そろそろ結婚したらどうか、なんていうものだから、急に話がトントンと進んで、23歳で結婚しちゃったんです。

でね・・・結婚したいなぁって言われたことはあっても、プロポーズはされていないんですよ、実は。(今さら何を言っているのか?)

まぁ、それでも結婚したわけですから、私が、夫と結婚した決め手って何だったんだろうって思ってみたのです。

もちろん、愛情はあるのですが、一番大きかったのは、信頼できる人だって思えたことだったのかもしれないって思うのです。

そして、大谷さんの言葉を借りていうのであれば、なんとなく一緒にいるイメージが出来たからかも?って思ったんですよね。

この年になって、やっと言語化できたという話でした(笑)

あなたの結婚の決め手、ぜひコメントで教えてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?