見出し画像

中年男子の婚活事情は厳しい

昨日、夫のいとこ会?兄弟会?があったのです。
まぁ、親戚の飲み会って感じでしょうか(苦笑)

夫のいとこは、現在49歳、婚活中です。
婚活パーティに参加したり、いろいろと頑張っているようですが、出会いはなさそうで、なかなか大変なようです。

そんな現在の婚活事情を聞いたので、書いてみようと思います。


中年男子の婚活事情

49歳男性、両親と3人暮らし。

これだけ聞くと、結婚無理そう・・・って思うのは私だけでしょうか(笑)

ホントに、結婚しようと思えば、やっぱりもう少し若い時に、両親とは離れて生活することも必要だった気がします。両親の経済的な理由もあって、少し支援していると聞くけれど、同居していれば当然といえば当然でしょう。

田舎の長男、あるあるのような気もしますが、親離れ、子離れできていないのかな?そんなふうにも思えたりします。
実際はどうなのか?よくわからないのですが。

夫のいとこである彼が婚活を始めたのは、いつからなのか、はっきりとは聞かなかったのですが。

地元以外にも地域を広げて婚活パーティのようなところに参加しているらしいのですが、とにかく参加者が中年男性が多いんだとか。だから、全然女性と話をする機会が持てなくて、結局参加はするけれど出会いにつながらないことが多いんだそう・・・。

それはそれでキツイよなぁ・・・。
そんなことを思うのです。

voicy中村敦彦さんが時々婚活の話をしているのですが、いつだったか中年男性の婚活で大事なことは身だしなみって言ってて。夫のいとこの彼は、身だしなみは普通だし、変な感じはないけれど、垢ぬけている感じはないかな。少し体を絞って、少しいい服装をしたら、それなりにいける気がする。

仕事がかなり忙しいらしく、家と職場の往復で、出会いがないようだし、ジムの契約もしているけど全然行ってないって言ってた。会費だけが引き落としされているって話していたけれど、無駄なことは辞めたらいいのにって思う私。

ホントは婚活じゃなくて、自分で出会う方が健全な気がするけれど、そうもいかないから、婚活か・・・。

婚活パーティのリアル

夫には姉がいるのですが、地域の婚活のお手伝いの仕事、要は裏方さんを少ししているようで。

婚活にふさわしくない服装で来る男子が多いらしい。

これは、見た目は場にふさわしくないのに、服の値段が高いものを着てくることが原因か。例えば、高いジャージとか?
ホント?TPOがなさすぎで、びっくりすることがあるって言ってました。

あとは、「私だけをみて」っていう感じの女子が1人いると、うまくいきそうなカップルがいても、全部成立しなくなるとか・・・。

それって、どんな女子なの?って聞いたら、少し下から斜め上を見上げるような感じの子って言ってましたが、わかります?

なんだか、婚活パーティって戦場みたいだなって思いましたね。

いとこ会?

昨日は、いとこで飲み会があったのですが、夫の姉妹、婚活中のいとこ、そして夫の母親、いとこの母親、なぜか私というメンバーでの飲み会。

この母親同士は、実は姉妹。

夫の姉妹が、いとこの婚活の応援をしているということで、この飲み会が企画されたのですが。

実際、いとこがどこまで本気で結婚したいと思っているか、そんなことも聞けたらいいねと、集まったけれど、どこまで聞けたのか。
女ばかりだし、親もいる前で本心話せるのかしら?って感じでした。

結局、楽しく話をしただけの会となってしまいましたが、これはこれで良かったのかな。

実際、40代、50代の初婚ってかなりハードルが高いような気がします。

男性についても同様の傾向が見られ、令和2(2020)年の初婚年齢の「平均値」は31.0歳、初婚年齢の「最頻値」は27歳であり、初婚年齢の「平均値」と、初婚年齢の「最頻値」の間に女性は約3歳、男性は約4歳の差があった。

男女共同参画局 より

「結婚できる人は何回も結婚している人もいるけれど、1回も結婚できない人もいる、不公平だよね。」そんな話も出ていましたが、それが現実なんでしょうね。

とりとめのない話になってしまいましたが、婚活事情を少し聞いたので記事にしてみました。いとこの彼が、結婚できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?