見出し画像

「おばさん」と言われることに思う

今朝、芳麗さんのvoicyを聞いていたのですが、芳麗さんが20代くらいのカップルに「おばさん」と言われてショックだったという話をしていたんです。

朝の通勤の車の中で聞いて、思わず笑ってしまったのですが、でも、気持ちはわかるなぁ・・・と思ってしまった(笑)

女性はね、いったい何歳になったら「おばさん」って言われることに納得できるのでしょうね。



何歳からが「おばさん」か?

私が、自分がおばさんと言われることを意識したのはいつだったかな。

今55歳の私、もう立派なおばさんですが、今の方が逆に「おばさん」と言われる機会が少なくなったような気がします。

30代、40代くらいの時の方が、ふとした時に「おばさん」って言われることがあったような気がして、「え?私のこと?」って思ったような気がします。人には「おばさん」とか「おじさん」とか言うくせにね(笑)。

おばさんって何歳からなんだろうってちょっと調べてみました。

サントリーウエルネスが調べた「実感年齢白書2022」というものがあり、それによると・・・

おじさん、おばさん・・・・・平均49.0歳
シニア・・・・・・・・・・・平均61.6歳
おじいさん、おばあさん・・・平均69.0歳
お年寄り・・・・・・・・・・平均73.1歳

実感年齢白書2022 サントリーウエルネスより

以前、なにかの調査では「おばさん」の世間の認識は45歳っていう調査があったような気がしますが、年々高齢化もすすんでいますし、年齢があがってもみんな若くなっていますから、実感値も上がっていくのかもしれません。

それにしても、「おじさん」は合っている気がするけれど、「おばさん」はなんか納得がいかない気がするのは私だけでしょうか?

おばさんのあがき

いまさらね、年齢にあらがっても仕方がないとは思いつつも、いつまでも若々しくいたいと思うのは、仕方がないことかもしれません。

なので、日々の運動を少しでもいいから続けること、ダイエットまではいかないけれど体重管理はすることは日々続けています。

毎日、朝はYouTubeをみて体操をしています。

この体操を、朝のラジオ体操がわりにしています。ちょっと自分なりにアレンジもしていますが、3年くらいは続いています。

あとは、今年から始めた週1回のヨガ体操、今月は行けていないのですが、時間を作っていきたいと思っています。

体型と姿勢、これって本当に年齢がでるところ。
年齢でどうにもならないところもありますが、少しでも若々しく、そして健康でいられるように、毎日コツコツと続けていこうかなって思っています。

下着事情、母親の経験から

下着って、人にみせるものではないので、手を抜きやすいところではあるのですが、やっぱりいいものを身に着けていると気持ちも変わるもの。

そうは言っても、あまり気を使っていないところでもあります。

今はもう認知症になってしまった私の母ですが、10年くらい前のまだ元気だった頃の話。

犬の散歩中に転倒して、足の骨を折ってしまったことがあるんです。救急車で運ばれてしまった時に、下着をあまりいいものを着けていなかったので、恥ずかしい思いをしたと話していました。

病院の人間はあまり気にしないですが(私が病院に勤めているので)、当事者は、いくつになっても気になりますよね。

見えないところだからこそ、気をつけて、せめて清潔感のあるものを身に着けていたいと思います。

もちろん、まだ、救急車で運ばれるつもりはないですが(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?