見出し画像

転職は、自分を知り、自分を好きになるきっかけになるよ!という話。

転職活動って、やってみたらわかると思うのですが、とても

  • 孤独な闘いで

  • 時間が取られて

  • 不採用になったら、けっこう精神削られて

  • 先が見えない気がして

って感じで、ほんと大変な思いをすることが多いですよね…?🥺

でもね、こうも考えられるんです。

転職活動は、自分のことを理解して
自分のことを好きになるチャンス
でもある。

ってこと。
今日は、転職活動をがんばっているみなさんへの
応援メッセージ的なことをお伝えしようと思います😊


1.意外と知らない、自分。

転職活動で、割と最初にぶつかる壁の1つ、「自己理解」
自己理解って書くと、なんかとても崇高なことをしないといけない印象になるかもしれないので、もう少しかみ砕くと

  • 自分は、一体仕事に何を求めているのか?

  • 自分は、一体何が得意なのか?

  • 自分のやってきた仕事には、どこに価値があるのか?

  • 他の会社にも生かせるスキルを、自分は持っているのか?

こういったことです。
この、自己理解ができていないと、

  • 転職の軸を固めにくい

  • 職務経歴書が書きにくい

  • 面接で自分をアピールしにくい

など、転職活動が難しくなる要因となります。

なので、自己理解って本当に大事なのです。
(これは、多くのインフルエンサーや経営者などが、口を揃えて言っていることなので、あえて私が主張するまでもないことですが…笑)

転職活動は、自分のことを知らないと進まないのです。
普段、普通に何も考えずに働いているだけだと、あまり自分のことを振り返ったり、深堀りしたり、真剣に考えたりする機会って少ないはず。

だからこそ、転職活動は
自分を理解する、ものすごく良いきっかけ
になるんですよね😊

そして、やってみたらわかると思うのですが
自分のことって、意外と理解していなかったり、知らなかったりします…笑

自分を深堀りする作業、時間はかかりますが、とても重要ですね✨

2.自分のこと、認めてる?好き?

ん?
「“転職活動”と“自分を認めているかどうか”…?何か関係あるのか?」
と思いましたか?

これ、関係オオアリなんです!!
なぜかって?

1.でもお伝えしたように、転職活動は

  • 自分の気持ちを最優先すること

  • 自分のやってきたことを、ちゃんと認識すること

  • 自分の良いところをたくさん見つけること

という作業が必要だからです。
これって、しっかりと自分を認めて、自分のことを好きにならないと
出てこない
ことなんですよね。

日本人は、よく自己肯定感が低いと言われます。
自分を褒めたり、自分の良いところを見つけたりするのが難しいと感じる人が多いのです。

でも本当は、あなたは自分が思っているよりもずーーーっと、

  • 素晴らしい経験を積んできたし

  • 頑張ってきたし

  • より良くなろうとしているところが素敵だし

素晴らしいところだらけなんですよね😊

その、あなたの素晴らしいところを自分で認識することで、応募する会社に自信を持って
「私はこんな素晴らしいところがある人間です。私を採用したら、あなたの会社得するよ!」
とPRできるんです。

転職活動をきっかけに、自分を好きになって、良いところを認めましょう✨

3.自分の得意なこと、良いところなんて、よくわからない…。

「うん、自分を認めて好きになることが大事なのはなんとなくわかった…。
でも、自分がやってきたことなんて、そんな大したことないんじゃない?
ただ、淡々と働いてきただけなのだから…」

こんな声も聞こえてきそうです😌

わかります。
私もそう思いますから…笑

私自身、約10年間転職エージェントとして働いてきたわけなんですが、

  • 実は表立って転職エージェントとして活動しているわけではない

  • ある領域に特化した専門家ではない

  • 裏方、事務方として上司のサポートをしている身

  • 営業力とか皆無

  • 数字を追う仕事嫌い

  • 凡ミス多い

という感じで、挙げだしたらキリがないほどに、
「不完全」で「弱みだらけ」な人なんです。

過去、「営業」になろうとして、ちょっと頑張ってみたこともあります。
でも、全く私にはしっくりこなくて、ずっと違和感しかなく、
やりたくなかったのです。

営業が嫌なのであれば、徹底的に裏方としてのスキルを伸ばせば良い。
そう開き直ったら、気持ちが楽になりました。

そして、私の良い部分、得意な部分も同時に模索し始めました。
(というと大げさで、だんだん何となくわかってきたぐらいな感じですが笑)

私の強みは

  • 何と言っても、仕事が早い(らしい)

  • ものごとの要点をつかむ力がある(らしい)

  • 文章で伝える力がある(らしい)

  • 先回りができる(らしい)

  • わからないことを調べるのが得意(最近気付いた)

こんな感じです。

元々得意だったこともあれば、ちょっと鍛えられた部分もあります。
そして、自分の得意って、なかなか自分では気付けない

だから、あなたの近くにいて、一緒に仕事をしている信頼できる人に、
「私の得意なことって何なんだろう?」と聞いてみるのも良いと思います😊

きっと、あなたが「これぐらい当たり前なんじゃない?」
と思っているような意外な回答
が来るんじゃないかなと思います🎵

4.まとめ

転職活動って、冒頭にも書きましたが、結果が出ないとついつい

  • しんどい

  • 辛い

  • 自分なんて評価されない…

と、ネガティブになっちゃいがちです。

でも、それだとすごく勿体ない!

せっかく転職活動するなら、より自分に自信を付けて
素敵な自分に進化するきっかけ
にしたくないですか?😊

大丈夫!
あなたは十分に、素晴らしい経験を積んできていて
ものすごい強みを持っている
んです✨

まずは、自分を認めて好きになってあげてくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?