見出し画像

【不採用が続いて、落ち込んでいるあなたへ】お祈りメール連発からのメンタル回復思考法✨

転職活動では、「お見送り」つまり「不採用」になることはよくあります。 不採用が続くと、落ち込んじゃうこともありますよね。
今回は、未来に向かって行動するあなたへの、応援を込めたメッセージです。


転職活動をしている皆さんへ。
転職活動では、「お見送り」つまり「不採用」の通知が来ることは、
ほとんどの人にとって避けられないことです。

不採用の連絡が来ると、
😭「自分の能力は他の会社には通用しないんじゃないか…」
😭「自分は転職できないんじゃないか…」
😭「自分は良い転職先に巡り合えないんじゃないか…」

と、不安になったり、悲しい気持ち、情けない気持ちになったりしますよね🥺💦

そんなとき、どういう考え方をしたら、また前に進めるのか?ということをお伝えできればと思います✨

ネガティブな気持ちになって、やる気がなくなったり、心が折れそうになったときに、ぜひこの記事を読み返していただき、少しでも前向きな気持ちに戻っていただければと思います😊✨

行動している自分を、褒めよう!


まず、大前提として、あなたはとっても行動していて、頑張っているんです。

だって、転職活動という、ものすごく大変な行動をしている訳ですから。
🤨「いやいや、自分の状況を変えたいのなら、転職活動するのは当たり前じゃない?」
そう思われるかもしれません。

そんなことはないんです。
今のしんどい状況、嫌な会社にいながら、なかなか行動できず、でも不平不満は言っている…という人はたくさんいます。

そんな中で、あなたはまず行動している。
これは、凄いことなんです✨

大人になったら、人から褒められることって少ないですよね?
もしかしたら、今会社では誰もあなたのことを褒めてくれていないかもしれません。
でも、自分で自分を褒めるってことは、やろうと思えば誰だってできるんです。

「転職活動をしている私、超えらい!!!すごーーーーい!!!✨」

と、手放しで褒めちゃいましょう😆🙌

1つポイントなのが、
「結果」を褒めるのではなく
「過程」を褒めること。

結果だけで褒めてしまうと、結果がうまく行かなかったときには
「ダメ」って思っちゃうからです。

✅転職エージェントに登録した自分
✅企業研究をした自分
✅応募書類を書いた自分
✅面接を受けた自分
褒めるハードルは、極限まで低く✨

何なら、朝起きた自分を褒めてもいいのです!!😆

不採用=あなたの能力が低いという訳ではない!


不採用の連絡が来ると、多くの人はこう考えてしまいがちです。

「ああ、自分には能力が足りないんだ。経験が足りないんだ。」

もちろん、経験が足りなかったり、ちょっと企業が求めるスキルは満たしていなかったりで不採用になることもあります。

でも、それはあくまでも、「その企業にとっては」という話であって、あなた自信の能力や経験が否定されている訳ではないんです。

頭では理解できていても、心は「否定された…」というマインドになってしまうことってあると思います。

そんなときには、こう思いましょう!

「あーあ、○○社さん、私(僕)という素晴らしい人材をミスミス逃してしまって、お気の毒に…🥺」

ちょっと、ぶっ飛んだ考えかもしれませんが、不採用になったことに対して、ネガティブな感情で居続けるよりは良いと思いませんか?笑

ちなみになのですが…

✅どんなに専門的なスキルを持っている人でも
✅どんなに素晴らしい経験を持っている人でも
✅どんなに今の会社で活躍している人でも
不採用になるときはなります。

企業の中途採用って、パズルみたいなものです。

小さいピースが欲しくて、そのピースが揃えば完成するのに、だいぶ大きなサイズのピースを持ってこられても、ハマりませんし完成しませんよね?

それと同じで、
「この人は、このポジションにはちょっとオーバースペックだよね」
「この人は、能力的には高いけど、メンバーとのバランスがね…」
という感じで、経験やスキルだけで採用・不採用を決めているわけではないのです。
大事なことなので、もう一度書きます。

不採用=あなたの能力が足りない・低いのではありません。

ただただ、ご縁がなかった。

それだけのことなのです!

あなたにも、会社を選ぶ権利があるのです。

もう1つ、重要なことをお伝えします。

転職活動をしている人は、
「自分は、会社から選んでもらわなければならない」
というマインドになりがちです。

でも、逆のことも言えるのです。

どういうことかと言うと、
「あなた自身も、会社を選ぶ権利を持っている」
なのだということ。

「会社」と「従業員」は、本来雇用契約を締結したビジネス上で対等な関係であって、「主人」と「奉公」というような上下関係ではありません。
※日本人は、受けて来た教育の影響で「上下関係」と思い込んでしまいがちですが…💦

「会社に就職すること」=「ビジネス的な契約を結ぶこと」なので、あなたはそのビジネスの相手を選べる立場にあるのです。

会社側も、働く人を選ぶ。
働く側も、会社を選ぶ。

たまたま、あなたが受けた会社には選ばれなかっただけで、あなた自身も会社を選ばないこともありますよね?

だって、A社に対してあなたが「この会社には、応募しないでおこう」と思った時点で、あなたはA社を選んでいないという行為をしているのです。

つまり、あなたはA社を書類選考で不採用にしているわけです。

会社とあなたは、対等な関係だということを、覚えていていただければと思います😊

【まとめ】もう1度言います。あなたは十分に頑張っていて、素晴らしいんです✨

繰り返しになりますが、

✨転職活動という行動をしているあなたは、ほんっっっっっとうに素晴らしいんです!!!
✨あなたの能力やスキルは、とっっっっっっっても素晴らしいんです!!!
✨あなたには、会社(働く先)を選べる権利を持っている幸せ者です!!!

頭では理解できても、結果が芳しくないと、また落ち込むこともあるかもしれません。

そのときには、またこの記事を読みに来ていただけると良いかなと思います😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😆🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?