見出し画像

# 11 雑日記:口癖編

僕らのラジオ聴いてると僕めちゃくちゃ  あのー とか えー とか言ってますよね。自分の喋り方の癖とか全く意識したことなかったんで面白いですね。

あと滑舌が悪いったら悪いったら。人に滑舌いじりできなくなっちゃいましたよ。意外と自分の声って客観的に聴かないんでかなり気づきがありますよね。

皆さんは自分の口癖を意識したことありますか?あーとかえーとかは人類共通だと思うんですけど、そのほかにも必ず一個は口癖があると僕は考えています。僕だったら『〜なんだよね。〜は。〜。』みたいな感じでね。

喋り方は人それぞれ誰かしらのモノマネっていうか覚えたきっかけを本に喋ってると思ってるんですよね。普段の会話だとこの特徴が顕著に出ると思います。過去の会話の経験とかもあるよね。

人の喋りの癖を見つけるのがこれがまた面白いんですね。皆さんもやってみてください。人間観察ってわけじゃないけど癖を見つけるとその人のこともっと理解できたわ〜ってなんか偉くなった気でいれます。きもいっすね。

結論、そんなことはなんかきもいからやめとけってことです。

(著:変質者はるお)

もしよかったら僕らのラジオきいてね!ぜひ僕らの口癖みつけてみてね!

https://www.youtube.com/channel/UCHH7sJIa0brAoUSQ94cFX-w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?