貯金できない人は幾つになってもできない

私はつい最近まで生命保険を販売していました。
気になる相談としては60歳後半のかたの終身保険の相談です。
金額は100万円の終身保険。月払いです。
人生100年時代と呼ばれている昨今65歳から月に支払う保険料が5000円にしても20年以上支払うと100万円は超えてしまいます。それでもいいですか?聞くと最初は悩みます。
勿体ないね、やめようか、

私はやめたほうがいいですよ、すぐに言います。ほんとに勿体ないですからね。
貯金したほうがいいですよ、といいます。しかし、悩んだあげくやはり契約するとおっしゃいます。
大丈夫ですか?それならば、と違う商品の提案をしますがこれでいいといいます。
お客様のお気持ちがあるので私は契約しますが、

ほんとに勿体ないけどなぜ契約したかわかりますか?
聞くと貯金もないし、そもそも貯金ができないようなのです。
しかも投資などもしたこともないし、現在はすくない年金とパートで生活をしているとの事。

人生の先輩が今まで貯金をしてこなかった。というより貯金ができない。
子育てなど大変な時期もあったとおもいます。子育てが終わっても数年はお金がかかったかもしれません。しかし、今は65歳で5年はなにもなかったはずです。それでも貯金は出来なかった。いろいろな事情はあるけれどなんともいたたまれないきもちになりました。
しかも今現在も少ない年金と少しのパートの収入で貯金なんかできるわけもないということで、介護の保険や医療保険までも申し込みたいという。
保険料は高いです。だけど保険にはっていれば何とかなるから申し込みたいという。
すこしでも貯金があれば日本は公的保険制度もきちんとしているから無駄な保険には入らなくてもいいと思うが、生活がいまよりかつかつになっても保険にはいったほうが安心だという。

すこし貯金があれば何とかなるとおもうけど。

そんなに貯金がむずかしいのだろうか。というわたしも貯金はできないでいる。
あればある分だけ使ってしまう。
家計簿アプリなんかもたくさんインストールしている。
なんならアプリが使いがってがわるくお金の管理ができないでいるのでは?と思う時もあるくらい。

カードで支払ったり、現金で支払ったり、するとごちゃごちゃになってだんだん家計簿をつけなくなってしまい収支がわからなくなって口座にある分だけをとにかく使っていました。

ただ最近はきちんと貯金できています。老後になるべく働きたくないのと今のうちにやりたいことをしようと思っているからです。

そこで、貯金を楽しみながらというか貯金の方法をいくつか書きたいとおもいます。



効果的な貯金習慣のコツ

まずは人が苦手な習慣です。しかも貯金習慣。
三日坊主という言葉をご存じですか?
私も三日坊主が得意でした。
なぜ三日坊主という言葉があるかというと、人間の脳は今の状態を保ちたいと思うんですって。

変化を嫌うらしいです。だから新しいことをしようとすると脳がやめろ、やめろ、とやめろ信号を送るらしく三日坊主になるみたいです。60日だったかな?その辺で脳は諦めるみたいなので二か月くらいは頑張って続けないと自分の脳みそにまけてしまい習慣できなくなるみたいです。

なので二か月はがんばりましょう。たったの二か月ですから。

しかし、どうやって習慣化するのかというと先取り貯金です。あったらあった分だけ使ってしまって残っているお金を貯金するとか絶対無理なんでさきにほかの口座に移してしまいましょう。

銀行の定期積立とかもありますが解約すると税金がかかってしまうのでおすすめしません。

貯金の額は収入の2割程度を好ましいですが難しいようなら1割でもいいとおもいます。
とにかく先取り貯金をして使わない。
使ってしまうと、もういいっかみたいになってしまいますからね。

先取り貯金の習慣化、クセをつけましょう。


無理なく続ける事

貯金は無理なく続けることが大切です。先取り貯金もそうですがとにかく最初から何十万円も貯金するとかやめてほんの少しでも貯金する。そして使わないことをこころがけましょう。

そして目標をたてることも忘れずに。何のために貯金しているのか、小さな目標をたてましょう。

大きな目標ではなく達成できる小さな目標もたてましょう。

そして無駄遣いをやめる事。
私はコンビニがすきでした。まずはコンビニに行くことからやめました。
コンビニをやめるとお金が貯まるとおもっています。
よく使ったつもり貯金とかやる人がいますが私はそんなことできなったのでコンビニをまずはやめました。

貯金簡単方法

月の予算をきちんと決めて先取り貯金をする。
予算を決めるにはきちんと収支を把握しないといけません。
毎日家計簿をつける。めんどくさくなるような出費はしない。
遅れてくるようなカードの支払いなどやめる。
高速道路などあとでしか分からないような出費は出来るだけさけました。

貯める方法は別の口座にうつしました。
そして目に見えるようにもしました。お札は何枚かは目の前においています。
使うとなくなってしまう恐怖味わうためにおいています。

透明の瓶などにいれてもいいですね。
最初はなかなかたまらないので面白くないですが、だんだんたまっていくお金は楽しいものです。

後は私はノートに書くのが好きで家計簿のノートや日記につけています。


これは私が愛用しているノートです。毎日日付を書いて思ったこと使ったお金、行った場所、買い物すべて書き込んでいます。

後はこのくらいの価格の家計簿から初めて見るのはどうでしょうか。

人生100年時代。2000万円問題ではなく今は4000万円問題ともいわれています。

宝くじでもあたらないと生活が私は今のところできない可能性が高いです。

そのためにいまから少しづつ貯金をして投資をしようとしています。

なんでも先立つものはお金ですから。

皆さんがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?